働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

【比較】音楽サブスクとダウンロードではどっちがお得なのか?人によっては音楽サブスクはもったいない

音楽サブスクとダウンロード購入って
どっちがお得なの?

音楽の聴き方によって変わってきますが
私はダウンロード購入の方が得でした

・サブスクが得な人はどんな人か
・ダウンロード購入が得なのはどんな人か
を説明していきましょう

関連記事 音楽サブスクに関しては
こちらでも解説しています
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

ダウンロード購入の方が得な人

推しバンド

ダウンロード購入のほうが得な人は
どんな人なの?

同じ曲をリピートする人や
特定のアーティストしか聞かない人です

特定のアーティストしか聞かなくても
音楽サブスクにあれば、他の曲も聴けるし
音楽サブスクでいいんじゃないの?

他の曲も定期的に聴くなら
音楽サブスクで問題ないのですが
他の曲を聴かないなら損をします

計算すると音楽サブスクで損してる

例えば
定額980円で音楽サブスクを契約して
10曲をリピートして聴いていたとします

ダウンロード購入だと1曲250円くらいなので
10曲だと2500円になります

それでも音楽サブスクの方がお得ですね

しかし
年間で新曲はリリースは少ないので
新しい曲を聴くことがあまりなく
3か月後には損しますよね?

ダウンロード購入で2500円で
サブスクは3か月で2940円だから
3か月後には損になるのか

10曲だとそうなりますね

自分が聴いている音楽が少ないなら
計算をして
サブスクの値段よりも損してるなら
ダウンロード購入の方がお得です

日本はシングルCDのリリースが多いので
年間で新曲が発表されるのは
良くて3曲ぐらいで、後はカップリングなので
年間で新曲が増えても、6曲くらいです

250円×6曲=1500円が
特定のアーティストに使うお金って感じか
年間で2曲しか出さないならもっと少なく済むな

カップリングを購入しないなら
250円×3曲=750円です
サブスクが980円なら
サブスクより安上がりです

前に購入した曲は
自分が所有してるから
お金が追加でかからないしな

アルバムが発売されても
全て聴くという方は少ないので
ダウンロード購入で好きな曲だけ買った方が
お得です

アルバムにあっても
音楽サブスクで
配信されてない曲もあるもんな

音楽サブスクとダウンロードの違い

特定のアーティストしか聞かないなら
比較的にダウンロードの方が安いけど
お金以外で音楽サブスクとの違いはあるの?

購入した音源が
自分の手元にあることですね

音楽を購入したら、
パソコンやスマホ内で所有できるため、
音楽のファイルが壊れたりしない限り
いつまでも音楽が聴けます

音楽サブスクは配信が終わったり
配信サイトが終了したら聴けないもんな

wifiなら通信料もかからない

通信料も
音楽サブスクより少なくなります

ダウンロードする時は
通信料がかかるんじゃないの?

音楽サブスクは
毎回ストリーミング再生するので
その分通信料がかかります

しかし
ダウンロードで購入すれば
通信料がかかるのは
1回目のダウンロードだけです

wifiを使ってダウンロードすれば
スマホの通信料を消費せず
ダウンロードできます

1回ダウンロードすれば
外でも通信料なしで聴けるもんな

スマホを変えてデータが消えてしまっても
サイトとアカウントが残っていれば
再ダウンロードが可能です

その時もwifiを使って
もう一度ダウンロードすればいいのか

ダウンロード購入のデメリット

ダウンロード購入は
安くてメリットが多いのはわかったけど
デメリットはないの?

パソコンやデータの知識が必要なことがあります

再生できないことがある

HDDに保存すると
パソコンでは再生できるのに
スマホで再生できないなどの問題が発生します

なんで再生できないの?

データには形式というものがあり
mp3・aac・mp4など様々な形式が存在し
再生する機器によって再生できないことがあります

その場合はどうすればいいの?

mp3をmp4に変換するなど
形式を変換すれば聴けます

面倒くささそう

スマホに保存が一番

ダウンロードサイト
機器別にダウンロードを指定できるので
HDDなどに保存しないなら問題ないです

保存の場合は知識が必要なんだな

最近はパソコン持ってない人もいるので
保存するならスマホ内がおすすめです

ここまでのまとめ

  • 特定の音楽しか聞かないなら購入のほうが損
  • 購入すれば半永久的に購入した音楽が聴ける
  • 通信料がかからない
  • 保存するには知識が必要

CDの購入は損

音楽購入だとCDもあるけど
CDはどうなの?

CDはダウンロード購入と同じで
手元に音楽が残りますが
デメリットだらけです

メリットは
購入特典とカップリングと
配信されてない音楽を聴けるぐらいです

関連記事 CDのデメリットに関しては
こちらの記事で解説してますので
こちらを参照してくださいzakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com 

大量に音楽を聴きたい人はサブスクがお得

様々なジャンルの
新曲を聴きたいという方は

サブスクの方がお得です

どうしてですか?

様々なジャンルに手をだし
その都度購入していたら
お金がどんどん無くなるからです

当たり前といえば当たり前か

話題に乗り遅れないために
いろんな曲を聴くなら
音楽サブスクがおすすめです

音楽サブスクにないなら
別に聴けなくてもいいという考えなら
音楽サブスクの方が得です

聴こうとするとお金がかかりますもんね

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!
関連記事 こちらの記事で
音楽サブスクに関して解説しています
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

音楽サブスクは通信料で損

サブスクで通勤時音楽を聴く

音楽サブスクって損することはあるの?

料金に関しては
ダウンロード購入の方で説明したので
それ以外で損することは

通信量を使い過ぎてしまうことですね

全ての音楽をストリーミング再生して
BGMのように音楽を流している人は
通信料がかかりすぎてしまいます

いざって時に遅くなると困るし
SNSとか遅くなるのはイライラしそう

ポケットwifiとか持っていなくて
電車や何かの待ち時間に聴く方は
音楽サブスクはおすすめしません

ハイレゾとかで聴いたら
通信料がすごいことになりそう

ハイレゾは音源が良くても
ヘッドホンなどの機材がハイレゾ対応じゃないと
違いが分からないから、通信料の無駄です

ここまでのまとめ

  • 大量に音楽を聴きたいならサブスク
  • 通信料がかかりすぎる
  • ハイレゾは機器がないと違いがわからない

まとめ

・大量に音楽を聴きたいか
・特定のアーティストしか聞かないか

この2つを指標にして
音楽サブスクか音楽購入かを選んでください

大量に音楽を聴くなら音楽サブスクがお得
特定の音楽しか聞かないなら音楽購入がお得

自分が聴いている音楽の数を計算して
ダウンロード購入の方が得なら
解約してもいいかもしれませんね

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!
Audible 音楽感覚で
聴く読書を始める