働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

飲み会なんて行きたくない! 飲み会に死ぬほど行きたくない理由と飲み会を断る方法を紹介

会社の飲み会って
死ぬほど

行きたくないんだよね
そもそも飲み会って
何の意味があるんだろう?

私も飲み会に
行きたくないです
上司の隣に座されて
意味のない話聞かされて
うんざりです

飲み会は
行く意味はないです
経費の無駄です

私は社会人5年目まで
全ての飲み会に
参加し幹事もしました

しかし
今の私は
絶対に飲み会に
行きません

得るものはありません
得るものは
ストレスぐらいです

楽しいのは
上司だけだもんね

私は
上司の対応が面倒なので
飲み会に死ぬほど
行きたくないのですが
他の人はどんな理由で
飲み会に行きたくない人が
多いんでしょうか?

うまく飲み会を
断る方法もあれば
教えて欲しいです

では今回は
飲み会に行きたくない
 様々な理由
・飲み会が無駄な理由
・飲み会を断る方法
 を紹介します

おすすめのサービス IOSの方限定!
つまらないおっさんと飲むより
素敵な人と今すぐ出会う
★イククル無料登録(18禁)

アプリのダウンロードはこちら

この記事は3分で読めます

飲み会は死ぬほど行きたくない

拒否 アルコール

会社の飲み会は
説教
使えない自慢話

同僚の愚痴が多くて
行きたくないんだけど
私だけですかね?

飲み会に行きたくないのは
あなただけではありません
若年層のほとんどは
飲み会に行きたくないと
思っています

立場にもよりますが
飲み会は無駄です
あなたが飲み会を
無駄と感じてるのは
普通の感覚です

若年層は
飲み会に
行きたくない人が
増えてます

特に賢い人は
飲み会がムダと
気づきます

おすすめのサービス つまらない飲み会より
アニメの方が断然楽しい!
↓今すぐ無料体験↓

通常バナー
関連記事 無駄な物の
↓代表格を知る↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

お酒飲んでも
ただ気持ち良くなって
生産性ないですもんね

どんな理由で
飲み会に
行きたくないのでしょうか?

では
詳しくみていきましょう

飲み会に行きたくない理由

飲み会に行きたくない人の
理由って何ですか?

下記の内容が
飲み会に
行きたくない人の
主な理由です

飲み会に行きたくない主な理由

  • 気を使うのが面倒
  • 仕事が終わったら帰りたい
  • 自分の時間がなくなる
  • 嫌いな上司と絡みたくない
  • お金がもったいない
  • めんどうくさい
  • 疲れる
  • つまらない会話を聞きたくない

ほとんど
あてはまる・・・
気を使うのは
本当に疲れるしな

私も嫌いな上司と
飲み会とか嫌

普段から
気を使ってるのに
仕事が終わった後も
気を使うなんて
ストレスです

給料も払われないしな

給料も払われないし
飲み会といいつつ
「気を使う」という仕事を
させられてるのです

おすすめのサービス 飲み会なんかより
何倍も楽しい
↓動画サービスはこちら↓

新人・後輩は
無料のキャバ嬢とホスト

気疲れ

飲み会での
後輩とか新人って
無料のキャバ嬢みたい
だから行きたくない

例えとしては
合ってますね

お酌して気疲れするしな
飲みたい酒ぐらい
自分で注げよって思う

気を使って欲しいなら
キャバクラにでも行けって
思います

上司は自分が偉いと
思いたいんです

実力がないため
特別扱いされないから
飲み会で
周りに気を使わせて

自我を保っているんです

付き合わされる身にも
なってほしいですね

おいしい物食べさせる
っていうのは
罠なんだな

そもそも
会社の経費だし

そんなに
気を使って欲しいなら
一人でキャバクラに行け
って思っちゃいますね

まさにその通りです
女性従業員は
無料のキャバクラでは
ありませんからね

男だって
おっさんと
飲みたくないです

おすすめのサービス おっさんと話すより
可愛い女の子を
アニメで見る

↓今すぐ無料体験↓

通常バナー

無駄に体力を消耗する

飲み会って
体力消耗するから
行きたくないんだよね

仕事が終わって
疲れているのに
その後
飲み会に行くのは
疲れますね

気を使うのが
暗黙の了解
なので
気疲れしてます

上司は飲んで
しゃべるだけですが

後輩や新人は
気を使ったり動いたり
地獄です

黙ってると
「楽しんでる?」
と言われ

気を使わないと
文句をいわれ
頑張って話せば
説教されます

よくありますね
頑張って話そうとしたら

なんでお前が喋るんだ?

みたいな顔されるし

会話のネタがなくなると
彼氏いるの?
みたいな会話されて
イライラしますね

私の場合は
楽しそうに
演じるのが疲れました

食べ物もほとんど食べず
・楽しませる会話
・ギャグ・自虐ネタ
・上司を持ち上げる会話
・言いたくもない悪口
・カラオケ
この辺りをしてました

もはや
営業レベルですね

そこまでしたら
お金払って欲しいですよね

この経験から
飲み会が無駄と
理解したので
飲み会に死ぬほど
行きたくないのです

関連記事 誰もが飲み会が好きなわけじゃない
↓飲み会が嫌いな人の理由を知る↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

疲れが土曜日に残る

お酒のアルコールは
脳を覚醒させるので
飲んでる間は疲れに
気づきにくいです

さらに
脳が覚醒した状態で
寝てしまうと
睡眠の質が落ちて
次の日に影響が出ます

土曜日に
気持ち悪くて
疲れてると
もったいないって
思っちゃうよな

基本的に金曜日が
飲み会が多いので
週末に影響がでます

頑張って仕事したのに
飲み会のせいで
身体がボロボロで
週末を無駄にするなんて
馬鹿馬鹿しいですね

体調管理は
仕事のためにも
休日過ごすためにも
大事なことなのです

飲み会で体調崩して
出勤してる人は
自己管理ができない
ダメな大人です

そんな大人に
なりたくないね

飲み会に行かないで
元気な状態で
好きなことができるように
したいですよね

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

プライベートで
職場の人と関わりたくない

大きな飲み会だと
普段関わってない人とも
飲まないといけないから
余計に疲れるんだよね

そもそも
仕事終わりは
プライベートの時間で
職場の人と関わりたくない

仕事とプライベートの
オンオフができなくなると
ストレスが溜まります

さらに
好きでもない人と
何時間も会話するので
ストレスが増えます
そして
飲みの場の会話は
意味がないのです

飲みの場で交わされた
会話も約束も
明日には忘れられます
この時点で無駄です

ノリで話してるような
感じだもんね

プライベートの時間とお金を
削って飲み会にいっても
ストレスがたまるだけで
金と時間の無駄です

プライベートの時間も
自分のお金も
大切にしたいから
職場の飲み会には
行きたくないですね

時間の無駄

飲み会って
時間の無駄なんだよね
会話してるだけで
生産性ないし

家で遊んだり
リラックスしたほうが
いいよね

成長しようとしてる人や
読書や勉強してる人には
無駄な時間ですよね

関連記事 飲み会なんて行かずに
成長したいなら

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

成長しようとしてる人は
飲み会の悪口や愚痴
上司の武勇伝なんて
意味ないもんね

私も飲み会で
上司の武勇伝を
聞いてきましたが
何の参考にも
なりませんでした

そもそも
現代人は
仕事以外にも
やることが多く
暇じゃないです

飲み会よりも
楽しいことが
大量にあります

おっさんと飲むより
好きなアニメとか
動画見てた方が
有意義な時間ですね

あなたが楽しめる時間が
飲み会で奪われるのは
もったいないですよね

飲み会は過去の遺物

今の時代
飲み会は
当たりまえの時代では
ありません

自粛期間が続いて
飲み会が必要ないって
証明されたもんね

飲み会が好きな人は
やることも
夢中になることもない
そんな人です

夢中なことがあれば
酒飲んで騒いでる時間が
無駄って気づくよね

おすすめのサービス 娯楽が飲み会なんてもう古い
今の娯楽は映像コンテンツ
↓今すぐ無料体験↓

通常バナー

参加費用が高い

飲み会の参加費用って
高いから行きたくないね

3,000~5,000円ぐらい
参加費用かかるもんね

新人は給料が少ないので
5000円は高い出費です

二次会もあったら
1万円とかかかるもんね

二次会も
カラオケなどの

意味のない場所に
行かされることが
多いですからね

上司とカラオケとか
死ぬほど行きたくないわ

年に数回なら
許容できる出費ですが
何回も飲み会があると
負担が大きいです

5千円も払って
大した見返りもなく
楽しくもなく
気遣いという仕事をする
なんて無駄ですね

お金払って
仕事もして
ストレスをためる
っておかしいよな

参加し続けると悲劇が起きる

飲み会に参加し続けると
悲劇が起きます

健康を害すとかですか?

健康も害しますが
一番最悪なのは

確実に飲み会に来る
と思われて
参加したくない日も
参加させられます

女性はあいつが来るから
大丈夫って
出欠聞かれる前に
参加が決まってたなぁ

この状態になると
行きたくない飲み会に
毎回参加させられます

飲み会は行っても行かなく
評価は変わらない

飲み会に行かないと
評価が下がりそうで
怖いんだよね

評価下げたくないから
参加しちゃうんだよね

私も昔は
評価を下げたくないから
飲み会に参加してました

しかし
飲み会に参加しても
評価は上がることは
ありません
逆に参加したことで評価が
下がることの方が多いです

社会人は気遣いができて
当たり前と思われてるからです

当たり前のことができても
評価はあがらないよな

当たり前のことが
できないと
評価が下がるので
参加するほど評価が落ちる
可能性が上がります

気遣いができないと
当たり前にできる
気遣いできないやつって
思われるんだね

他にも
酒を飲まされて
アルコールの力で

本能剝き出しで
楽しそうに振る舞っても
馬鹿と思われるだけです

馬鹿と思われたら
評価が下がるよね

社内でネタにされるので
さらに評価は落ちます

仕事できてれば評価は落ちない

・仕事で成果を出している
・数字を残してる
・周りとコミュニケーションを
 とっている

仕事として
普通のことをしてれば
評価は落ちません

当たり前といえば
当たり前か

仕事ができないからと
飲み会で上司の機嫌を取って
評価を取り返そうと

するほうが無駄です

稀にいますが
飲み会の参加で
あなたを評価する人に
合わせる必要はないです

自分を気持ちよく
してくれる人しか
評価しないなら
実力や成果を見ない
無能上司か
会社がダメです

なぜ飲み会するのか?

そもそも、なんで
飲み会なんてするの?

会社の名目としては
社員同士の親睦を深める
ってところです

社員同士の
親睦を深めるため
何回も飲み会をする
会社もあります

何回も開いてる時点で
親睦深めてない・・・

他には
お互いに話やすくなれば
業務を円滑に行える
と考えてるからです

しかし
コミュニケーションの場を
会社で作れば
飲み会なんて必要ないです

仮に
他部署と
飲み会があって
飲み会で話てたとしても
しばらくすれば
忘れられます

他部署の人と
何を話していいか
分からないから
自分の部署の人と話すし

そうなると
飲み会をしたことに
意味がないんです

コミュニケーションを
とってないもんな

会社の本音は
上司達が
経費でうまいごはん食べて
気持ち良くなりたい
だけですね

関連記事 他人と良い関係を
築きたいなら

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

なぜ後輩を誘うのか?

何で
後輩や新人を
飲み会に
誘いたがるんだろう?

自己顕示欲を
示したいだけです
人を引き連れていると
自分が偉いと
錯覚しますからね

大人の世界を
教える名目で
飲みに誘う人も
いますよね

本当にすごい大人は
飲み会なんてせず
学習したり行動して
自分の意志を持って
稼いでる人です

飲み会やキャバクラに
誘う人間なんて
欲望に負けてる
意志が弱い
ダメな大人です

本当ですね
そんな人の
自慢話も説教も
聞きたくないですね

会社の飲み会なんて
行きたい人だけが
行けばいいんです

飲み会は
時間の無駄なので
後半に示す方法で

断りましょう

相談がしやすいなんて嘘

職場ではしにくい相談を
してもらいうために
飲み会を
開く会社もあります

会社の人が全員いるから
相談できないんだよね

相談しても
説教になったりするのが
落ちですもんね

飲み会で相談しても
説教と
俺なんて昔は~
っていう
自慢話が始まります

俺の方が苦労した
ってやつだな

そもそも
酒を飲んでいるときは
合理的判断がしずらく
考えることをしないので
悩みを真剣に聞く人は
いません

相談しても
合理的な意見は
返ってこないんだね

最終的には
大したことない武勇伝を
聞かされるのが落ちです

自分が喋って
気持ち良くなりたいんだね

・武勇伝を認めてもらって
 自分が偉いと証明したい
・悩みを解決してる自分が
 カッコイイ・賢い
と思いたいんです

つまり
飲み会で
相談したところで
何の意味もなく
くだらない話を聞かされて
終わりです

結局のところ
上司が
気持ち良くなりたいだけか

関連記事 飲み会で
相手を傷つけず
↓聞き流す方法を知る↓
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

行きたくない飲み会を断る方法

断る

無駄な飲み会に
行きたくないけど
上司の気分を害したくない
どういう風に
飲み会を断ればいいの?

では
上司の気分
を害さずに
うまく断る方法を教えましょう

私は
これから紹介する方法で
5年間断り続けています

基本的には
前向きな姿勢を
示してから断ります

飲み会の断り方

今日ですか?
少々お待ちください
といって
スマホのカレンダーや
lineや通話履歴をみます

その後
すみません

行きたいのですが
今日は予定があります
と言って断ります

予定がある「フリ」を
するってことか

予定があるフリをした後
誘ってくれた感謝を伝えて
最後に断ります

カレンダーが空白でも
通話履歴なら
何を話したかまでは
分かりません

どうしても無理なのか?

といわれたら
お店の予約してるんで
厳しいですね
と伝えましょう

予約してれば
仕方ないかって
思うもんね

率直に
今日は無理ですと言うと
上司のプライドが傷つき
反感を買います

まずは
感謝を伝えてから
予定が入っている
と伝えましょう

変更できな予定があると伝える

先約があることを
伝えれば誘いを断れます

みんなの予定に
合わせて
飲み会の日付を決めるって
言われたら
どうすればいいですか?

できる限り
最後に回答します

みんなが参加できない日に
参加できると回答し
みんなが参加できる日は
参加できないと回答します

不参加の理由は
どうすればいいですか?

不参加の理由は
友達がきて食事するから
お店を予約してる
で大丈夫です

変更できないの?

っていわれたら
友達が平日に働いてて
ほぼ休みが合わないので
変更は難しいですね
と伝えましょう

平日働いてる人は
休日合いにくいから
仕方ないなってなりそう

体調が悪いと伝える

体調不良で
飲み会に行けないは
断り文句の鉄板です

今から飲みに行こう!

上記のように
急に飲み会に誘われた時に
使えます

体調が悪いのに
飲み会に連れていくのは
現代では大問題です

感染拡大につながるもんね

行きたいんですけど
のどが痛くて
風邪だとしたら
うつすとまずいので
辞めときます
といって断ります

喉痛くて
病院を予約した
でもOKです

上司も風邪を
うつされたくないもんな

「お酒が飲めないです」はだめ

お酒が飲めないと
伝えるのは
だめなんですか?

飲めなくても
ジュースは飲めるでしょ

上記のように
言われて終わりです

上司が気持ち良くなるのに
あなたが
飲めるか飲まないかなんて
関係ないんです

上司からしたら
黙って話聞いてりゃいい
ってことか

最終的には誘われなくなる

断る方法を色々
教えてもらったけど
断りすぎても大丈夫なの?

問題ないです
最終的には
誘われなくなります

私は飲み会を
断り続けてたら
私が知らぬ間に
飲み会をしてたと
同僚から聞いたことが
あります

参加有無すら
聞かれなくなったんですね

ここまでくれば
飲み会とはおさらばです

あいつは予定が多いから
飲み会に来ないとか
体調崩しやすいと
思われれば
誘われなくなります

断り続けるのも
メリットがあるんですね

まとめ

飲み会は
メリットがありません
家に帰って
好きなことした方が
有意義な時間を過ごせます

幹事を一生懸命しても
仕事の評価は上がりません
便利で使えるやつ
と思われるだけです

参加しても幹事しても
何の生産性もないね

今回紹介した方法で
行きたくない飲み会を
断って
自分の時間を
大切にしてください

おすすめのサービス 飲み会を断った時間で
アニメを楽しむ!
↓今すぐ無料体験↓

通常バナー
関連記事 やめるだけでも
↓人生は変わる↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com