働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

スマホゲームがすぐ飽きる理由は、作業の繰り返しでつまらないから。ソシャゲがすぐ飽きる理由を紹介します

最近ソシャゲがすぐに飽きるな
なんでだろう?新鮮味がないからかな?

私はかなり前に飽きたので
もうスマホゲームはやってませんね

スマホゲームが
すぐに飽きてしまう理由ってなんでしょうか?

では今回は
スマホゲームがすぐ飽きる理由
を紹介しまていきましょう

スマホゲームでポイ活!アルテマポイントならゲームするだけで稼げちゃう

無料会員登録はこちら 

あわせて読みたい

スマホゲームは全てが無駄だった

記事を読む

スマホゲームがすぐ飽きる理由

何でスマホゲームってすぐに飽きるの?

ほとんどのゲームが
同じことの繰り返しだからです

画面のタップやスライドして
画面を動かすだけだもんな

PUBGとかのFPS以外は
普通のゲームみたいに自由に動かかせないで
画面をみて作業してるだけが多いですね

イラストをタッチすると
イラストが動いて、豪華声優の声を聞く
っていう流れが今は多いですね

人気のアニメとコラボして
ゲーム限定のボイスとイラストを見るために
スマホゲームをしてる時もありましたね

スマホゲームはゲームじゃない

プレイヤーの手間を減らすために
スマホゲームはオート操作がほとんどです

オート操作はゲームというより
ただの数字の駆け引きです

スマホゲームは同じことの繰り返しだから
オート操作でもOKってことなんだよね

スマホゲームは
オート操作のボタンを押すまでの
作業ともいえます

みんなに負けないように
何回もオート操作で周回プレイして
時間だけ失っていきますね

リセマラも繰り返しですね
欲しいキャラのために
何回も周回プレイをし続ける

報酬のために
何度もプレイするのはきついですね

ソシャゲはプレイによっては疲れます
疲れるとなれば、
ゲームじゃなく作業ですね

同じことの繰り返しを続けることを
ゲームと言えるのかどうかですね

スマホゲームがつまらなかったり
すぐ飽きる理由は「同じことの繰り返し」だからか

スマホゲームの内容はほとんど同じ

スマホゲームのほとんどは似ています
タイトルが違っても、始めてみたら
過去のタイトルと変わらないなんて普通です

・素材を使ってキャラクターを育てる
・周回プレイして無償ガチャを集める
・ガチャを回す
この流れすね

同じような画面と操作方法に
少しだけ新しい要素と
イラストを変更してるだけですね

最終的にスマホゲームでやることは
ガチャで強いキャラを引き当て
スタミナが尽きるまでゲームをするだけ

スマホゲームがしょうもないっていう人は
この作業が無駄だと思って
プレイたとしてもすぐ飽きるんですね

紙芝居を見続けるストーリー

スマホゲームのストーリーは
紙芝居形式が多く、イラストが変わりながら
ストーリーを知るみたいなのも多いです

重要なセリフ以外は
音声がつかないゲームもありますね

昔からあるゲームや漫画を
スマホゲームでリメイクすると
同じストーリーを再び見るのも面倒です

オリジナルのストーリーも
無理がある設定のもありますからね

文字と同じようなイラストを見続けるなら
小説読んでるのと変わらないんです

ゲームを効率化するために
ストーリーを見ない人もいるから
ストーリーの重要度って低いんだろうな

本当にスマホゲームの作品が好きなら
ストーリーを見ますけど
基本的にストーリーは飛ばしてましたね

また、スマホゲームは
競争要素が高いので
ストーリーを楽しむ暇もないです

ストーリーはスキップして
ゲームのプレイを優先してたな

似たストーリーと画面を見続けることで
スマホゲームがつまらなくなり
ゲームを始めてもすぐに飽きるようになります

あわせて読みたい

スマホゲームのやめどきを知る

記事を読む

あわせて読みたい

子供にゲームを禁止するメリットはあるのか?

記事を読む

ここまでのまとめ

  • スマホゲームは同じことの繰り返し
  • ゲームじゃなくて作業に近い
  • 内容がほとんど変わらない
  • ストーリーは紙芝居をみてるだけ

ガチャもマンネリ化して飽きる

ガチャ

最近のスマホゲームは
マンネリ化(同じような仕様)が増えましたね

基本無料で遊ばせ
課金要素で収益を得るスマホゲームが多いです

操作は変わらないのに
可愛い子をガチャで引かせる
というのが多いですね

美少女ガチャは合理性をなくす

人間は性的な対象を見ると
合理的判断がしずらくなるんです

合理的判断・・・?

簡単に言うと
本能で動くようになるんです

スマホゲームでいうと
性的な対象を見ると
ガチャの抑制が利かなくなるんです

性的な対象は
かわいいキャラクターのことか

「このキャラクターが欲しい!」となり
課金をしてしまうのは
合理的判断ができないからなのです

運要素のデータにお金かけるって
非合理的だもんな

ギャンブルは運がよければ
お金が増えますが
ガチャはお金が減るだけです

スマホゲームの課金って
くだらない出費
ですね

イラストやデザインが違うだけで
ガチャでお金を消費し、強いキャラ手に入れ
時間を消費して周回プレイをする
このパターンがほとんどですね

お金のかかる運ゲーですね

スマホゲームでポイ活!アルテマポイントならゲームするだけで稼げちゃう

無料会員登録はこちら 

インフレが激しい(課金)

スマホゲームは
お金を消費して強いキャラを手に入れても
ずっと強いままでいられるわけではありません

コラボとかイベントで強いキャラが出ると
過去キャラが使えなくなるんですよね

1万円課金して手に入れたキャラが
無意味になるなんて普通です
育成の時間も無駄になるのです

しょうもないものにお金つかったなぁ
って虚無感を感じますね

あわせて読みたい

【課金してる方必見】課金してしまう「原因」と
ガチャの誘惑を振り切る方法を

記事を読む

キャラ以外もガチャになる

最近はキャラクター以外も
ガチャになっています

武器とかの装備とか
シチュエーションイラストとかですね

これのせいで
キャラクターが引ける確率が
一気に下がるのです

お目当てのキャラクターを引けなければ
ガチャを回し続けますもんね

ガチャを回したらほとんどが武器で
キャラクターが出ないなんて普通ですね

キャラクター以外も出るガチャが原因で
スマホゲームにお金使うのはくだらないと感じ
スマホゲームやめた人もいたようです

可愛いキャラのためにお金使ってるのに
剣とか盾がでてきたら嫌だよね

ここまでのまとめ

  • 可愛い子を引かせようとする
  • 性的なキャラを見ると
    ガチャの抑制がききずらい
  • インフレで課金が不可欠になる
  • キャラ以外モデルガチャのせいで
    狙ったキャラが出ずらくなった

「遊ぶ」ではなく「熟す(こなす)」

スマホゲームが飽きる理由として
スマホゲームはゲームというより
サービスに近いことにあります

ゲームを楽しむではなく
ゲームをこなすって感じですよね

ミッションをこなすって
もはや、仕事か作業なんですよね

ミッションをこなせばこなすほど
特があるのは間違いないのですが
それは楽しんでるとは思えないですね

運営のイベントやミッションをこなすって
やらされてる感がすごいですね

通知もミッションをこなすことを
催促してきますからね

イベントやミッションをこなさないと
「可愛い子が出た時ににガチャが引けないよ」
と煽ってる感じもしますね

ゲームじゃなくて
サービスを受けるために
プレイし続けていると感じて飽きるんですね

スマホゲームでポイ活!スマホゲームの作業が好きなら
アルテマスマホゲームでポイ活しよう!

無料会員登録はこちら 

最終的に虚無感にいきつく

スマホゲームをし続けても
作業が多く、ガチャで当たった時以外は
虚無感に襲われます

ガチャが当たらなかったら
時間を無駄にした....って
余計に虚無感を感じそう

課金をしたら
さらに虚無感を感じるでしょうね

くだらない物に時間もお金も無駄にした
はさすがにきついな

無課金の人はいいですけど
課金する人は時間もお金も使って
後悔する人がとても多いです

サービス終了したら
Twitterのネタになるぐらいで
しょうもないな・・・

あわせて読みたい

スマホゲームやめたらすっきりして人生が変わりました

記事を読む

ここまでのまとめ

  • ゲームを楽しむのではなく
    ゲームをこなしている感覚
  • スマホゲームは
    ゲームじゃなくてサービス
  • お金も時間もなくなり
    虚無感だけが残る

通知を切ってたまにやるのがいい

スマホゲームとは
どのように付き合っていけばいいんですか?

スマホゲームは
暇つぶし程度が一番です

お金に余裕がある人には
絶対に勝てませんからね

運営側も課金させるように
強いキャラを出していくからなぁ

強いキャラを求め続けても
お金が減っていくだけです
そしてサービス終了したら無になります

つまらなくなったら
スマホゲームは消せばいいし
課金してないなら消しても問題ありません

時間をかけてしまったからといって
しがみつく必要はないですもんね

通知は必ず切る

最後に重要なのが
スマホゲームの通知をきることです

通知ですか?

通知は
ゲームをするきっかけを作ります

それはどうして?

人間は通知音がすると
通知の内容を重要なことと判断します

定期的に通知を聞いた後にゲームをすると
ゲームをすることとが重要と判断し
ゲームをすることがやめられなくなるのです

依存症になりそう

最近のサービスは
依存しやすいように作られています
スマホゲームはその典型です

今日からゲームの通知はきっておこう

ここまでのまとめ

  • のめりこまず
    たまにプレイするのがいい
  • ゲームをプレイさせる通知は切る

まとめ

スマホゲームは大量に出ていますが
ほとんどが同じシステムで
作業に近いからすぐに飽きます

スマホゲームは
自分が楽しいと思うゲームだけやって
暇つぶし程度にやるのが一番ですね

のめりこみすぎないようにして
自分のお金と時間を大切にしましょう

おすすめのサービス ライブフェスも楽しめる!
アニメ好きならdアニメストア

今すぐdアニメストアを楽しむ

あわせて読みたい

ゲームはデメリットしかない?

記事を読む