働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

スマホゲームを全部やめたのは全てが無駄だったから。スマホゲームをやめたほうがいい理由とやめる方法を紹介

スマホゲームを結構な数やってるんだけど
何か意味があるのかな?

はっきりいいますが
全く意味ありません

私は大学生の時
スマホゲームをしていましたが
今はスマホゲームは全部やめました

スマホゲームは何が無駄なんでしょうか?
私はスマホゲームが
やめたくてもやめられないのですが
どうすればやめられるんでしょうか?

では今回は
スマホゲームで無駄なことは何か
スマホゲームがやめられない原因
・ガチャをやめられない原因
スマホゲームをやめる方法を紹介します

スマホゲームでポイ活!スマホゲームは稼ぐためにする!
アルテマポイントならゲームするだけで稼げちゃう

無料会員登録はこちら 

あわせて読みたい

今すぐゲームをやらない人の
↓特徴を知りたいなら↓

記事を読む

スマホゲームは全てが無駄

スマホゲームに時間を支配される

スマホゲームで
もっとも無駄だったことは何ですか?

時間です
スマホゲームに時間を
支配されている感覚になりました

あなたも
朝・お昼・夜に
隙を見つけてはゲームしていませんか?
アプリのアイコンをタッチしてませんか?

してますね・・・
・通勤時間にログインしてクエス
・昼休みはお昼限定イベント
・夜はダラダラ育成

通勤時間や昼に限定ミッションがあるのは
運営側がスマホを見る時間を把握してるからです

通勤時間・昼は
スマホを見れる時間だもんな

エストも時間がかかるので
時間を累計すると
何時間もスマホゲームに使ってるのです

私もスマホゲームをしていたころ
時間があればスマホを持ち上げて
通知を確認しているのが普通でした

無意識にゲームの事を考え
ゲーム中心の生活になってますね

一緒に仕事してた人も
食事よりもスマホゲームをする
って人もいました

ゲームのことばかり考えるのが
異常だと感じたのが
スマホゲームをやめた一番のきっかけです

あわせて読みたい

スマホゲームのやめどきを知る↓

記事を読む

スタミナのことを無意識に考えている

回復したスタミナを使って
新しいクエストにをするのが
スマホゲームです

スタミナを余らせるのは勿体ないと感じますね

スタミナがもったいないという感覚が
スマホゲームに縛り付けてしまう要因なんです

スタミナがもったいないから
ゲームをやろうって思っちゃいますね

スタミナが回復しました
って通知を見ると
すぐにログインしてませんか?

してるな・・・

スタミナを確認しながら
何でこんなのに時間をつかってるんだ?
となったのもスマホゲームをやめた理由です

さらに
複数のスマホゲームで遊べば

スタミナはほぼ無限なので
朝から晩までスマホゲームができます

毎時、毎分
スタミナが回復しました
って通知が来てそうですね

スマホゲームを全部やめた私は
LINE以外は通知がこなくなり
スマホを使う機会も激減しました

通知がないのを見た私は
運営の通知に支配されていた
と気づきました

スマホゲームをやめてみて
気づくことは多いんですね

お金の無駄

クレジット決済

時間の次に無駄だったものは
なんですか?

お金です

普通に課金してる人と比べたら
対した金額ではないのですが
少額でも課金は無駄でした

人によっては
毎月1万円も課金してる人もいますね

年間だと
1万×12=12万円
ですね

12万もあったら
PSやswitchの本体や
最新のゲームが買えますよね

ガチャは12万円も払った割に
何も残らないんですよね

キャラクターのステータスの
数字が増えるだけだもんな

ガチャはパチンコと同じで
強いキャラが出れば喜んで
外れれば虚無感を感じるの繰り返しです

課金すればするほど
お金を無駄にした虚無感と
ストレスを抱える原因にもなります

仮にガチャで当たりが出ても
インフレして使えなくなちゃうしな

インフレして使えなくれば
全てが無駄だと気づいたのも
スマホゲームをやめた理由ですね

サービス終了したら無になるし
残るのは後悔だけですね

ガチャもスマホゲームもやめられない心理

ガチャに課金してると
もう一回課金すれば当たると思って
後に引けなくなるんですよね

お金をかけて、後に引けなくなって
結果を出すまでお金をかけてしまうことを
サンクコスト効果と言います

スマホゲームは
サンクコスト効果を
巧妙に使っているのです

スマホゲームは時間をかけるゲームだから
スマホゲームに費やした時間が
もったいないと思って
やめようとしてもやめられないんだよな

課金もゲームプレイも
サンクコスト効果が働いているので
スマホゲームはやめずらくなるのです

スマホゲームは終わりもないから
サンクコスト効果を振り切らないと
やめられないんだね

サンクコスト効果を知ることは
スマホゲームをやめるために大事なので
覚えておきましょう

微課金は地獄の入り口

少しだけ課金する
微課金なら問題ないのでしょうか?

微課金こそ危険です
そして電子決済が微課金を加速させてます

電子決済がは便利でいいと思いますが
問題があるのですか?

電子決済は
データでお金がやり取りされるので
お金を失ったという
心理的ダメージが少ないのです

いつの間にか
クレジットを使いすぎてるのは
心理的ダメージが少ないからなのか

毎月1000円課金したら
年間で1万2千円です

引きたいキャラは
もっとお金かけるから
1000円以上課金はしちゃうな

微課金をすると
先ほど説明したサンクコスト効果が働き
課金もゲームもやめられなくなるので

微課金は地獄の入り口なんです

怖い・・・

私は微課金をしていて
あるガチャに8000円課金しましたが
8000円もあれば
PSやswitchのゲームが買えると気づき
課金も全部やめました

ガチャのお金で
他に何が買えるかを考えるのは大事ですね

ここまでのまとめ

  • スタミナや通知に支配される
  • 時間とお金を費やしても何も生まない
  • サンクコスト効果でやめられなくなる
  • 微課金が1番危険

スマホゲームの競争に意味はない

マルチプレイ

スマホゲームは競争が激しいですが
競争に関してはどうでしたか?

スマホゲームの競争は何の意味もありません

スマホゲームで競争させるのは
課金させるためと

ゲームに縛りつけるためだからです

他のユーザーに負けないように
情報集めたり、ミッションをこなしても
重課金者には勝てないもんな

競争させることで
ゲームの最新情報を見させて
定期的にログインさせ育成を促す

スマホから離れられなくなりそう

スマホゲームから離れられなくすれば
ゲームに縛り付けることができ
課金を促すことができますからね

イベントの切迫感が課金を促す

最新イベントにはイベントキャラが出るので
イベントキャラを手に入れないと負ける
という切迫感が生まれます

ガチャを回さないと!
効率よくイベントこなさないと!
って思いますね

人間は期限や限定に切迫されると
行動しやすくなる生き物なのです

期限や限定を逆手にとってるのか

意志でゲームや課金をしてるのではなく
運営にゲームをやらされてる状態です

競争させることで
対抗意識を煽って
ゲームをやらせてるってことか

自分自身は成長しない

スマホゲームにいくら夢中になっても
自分自身が成長することはないのも
スマホゲームを全部やめた理由です

アカウントは成長するけど
自分は成長しないもんな

強くなると仲間から褒められ
承認欲求が満たされますが
それは課金をしたからなだけで
自分が成長したわけではないんです

スマホゲームは自分自身も成長せず
自分の成長に役に立つような情報も

スマホゲームでは、ほぼ得られません

最低限役に立つスマホゲーム

役に立つとしたら
クイズのスマホゲームとかかな?

クイズゲームは良い方だと思います
脳の機能を鍛えるゲームなども
スマホゲームでやるならありだと思います

しかし
スマホゲームでクイズゲームをやるなら
YoutubeやTEDの動画を見た方が
自分の成長につながります

TEDってなんですか?

TED TALKで検索すれば出ますが
様々な専門家による講演の動画です
Youtubeで見れて勉強になります

毎日同じ作業を繰り返して
時間を無駄にし自分は成長しない
最終的には全部が無駄だと感じるので
スマホゲームはやらないほうがいいです

あわせて読みたい

スマホゲームが
すぐ飽きる理由を知る

記事を読む

スマホゲームに縛り付けさせる仲間

仲間と言えば聞こえはいいですが
スマホゲームのギルドなどの仲間は
スマホゲームに縛り付ける要因です

仲間の時間指定って断りずらいんだよね

スマホゲームは
チームを組まないと
できないミッションもあります

ゲームによっては
チームプレイしかできないのもあるな

本気で遊んでる人と組むと
時間指定や曜日指定で
ゲームをプレイしようと勧誘してきます

点呼とってるチームに入った時は
異常だと思ったな

もはやゲームじゃなくて
仕事のレベルですね

仲間を裏切りたくないから
嫌でも参加してやめれなくなるんだよね

仲間という名の強制プレイで
ストレスになったのも
スマホゲームをやめた理由ですね

ゲームが「楽しい」ではなく
「義務」になったんですね

スマホゲームの関係は何も生み出さない

スマホゲームの仲間の関係は
人生で何も生み出しません

スマホゲームのためだけに集まってるから
楽しく会話するぐらいかな?

スマホゲームの仲間は
スマホゲームから離れたら終わりです

ミッションをこなすためだけの集まりなので
リアルの人生では何の意味も持ちません

グループやギルド抜ければ
ただの他人ですからね
Twitterでフォローするくらいかな

スマホゲームの仲間のために
課金したり時間を使っても
ゲームが終われば関係はなくなるので
執着すると損をします

私は何も言わずに
グループから抜けて
アプリを消しました

自分がいなくても
代わりを探しますもんね

スマホゲームのユーザーは多いので
代わりはいくらでもいますから
気にせずスマホゲームをやめましょう

ここまでのまとめ

  • 課金させるため競争させる
  • イベントは切迫感を煽る
  • アカウントは成長するが
    自分は成長しない
  • ゲームの仲間は何も生み出さない
あわせて読みたい

スマホゲームやめるとすっきりして人生が変わります

記事を読む

スマホゲームをやめる方法

ゲーム やめる

これだけデメリットがあると
スマホゲームは全部やめたほうがいいですね
やめる方法はあるのでしょうか?

最短で最強の方法は
アプリをアンインストールすることです

もったいないと思う方は
復元する方法を調べて
バックアップしておきましょう

復元できたら意味ないんじゃない?

スマホの画面からスマホゲームを
消すことが大事なのです

画面のアイコンや更新の通知が来ると
スマホゲームをやりたくなるのです

アプリに通知の数字がついてると
タッチしたくなるもんな

「アプリを起動したい」
という気持ちをなくすために
アプリをアンインストールしましょう

私はアプリ消して一週間くらいたって
スマホゲームやる必要ないと判断し
その勢いでスマホゲームを全部やめました

PCに移行してスマホゲームをやめる

パソコンを持っている人は
スマホゲームのデータを
パソコン(PC)に移動するのも手です

PCでスマホゲームできちゃうから
意味ないんじゃない?

PCはスマホと違って
起動に時間がかかります

ゲームを始めるにも
プログラムを起動しないといけないので
スマホよりも手間が増えるのです

手間が増えると
ゲーム始めるまでに時間がかかるから
ゲームするのが面倒になるのか

人間は手間が増えると
手間が増えた行動をやめるのです

悪い習慣を断つ方法としても
使われています

スマホゲームは
一瞬でゲームができるから
習慣になりやすいのか

PCにアプリを移行できれば
データは残っていても
ゲームはやらないという状態になるので
データを消したくない人にはオススメです

アカウントを売る

課金していてアカウントが強いなら
アカウントを売るのも手です

再インストールしてしまうのを
回避するためにも使えます

売ったアカウントは
二度と戻ってこないもんな

アカウント売買には
大きなメリットがあります

アカウント売買のメリットは
アカウントを売った時の値段を見て
対した値段がつかないと気づけることです

それはメリットなんですか?
ショック受けるだけだと思いますけど

ショックを受けることで
時間とお金を失ったことに気づけるんです

あれだけ課金もしたのに
2万円にしかならないのか・・・
って気づけるのか

労力とお金をかけたのに
全く価値がないと気づけます

価値がないと気づけば
スマホゲームは全部やめて売ってやる!!
ってなりそうですね

アカウント売れれば
お金になるかもしれないし
もうスマホゲームはやらない
と決断できるのが
アカウント売買のメリットです

スマホを自分から離す

スマホゲームというより
スマホを視界から離すのも
スマホをやめるために必要です

人間は視界から90%の情報を受け取るので
スマホをみれば見るほど
スマホを触りたくなります

なので
できる限りスマホ
視界から離すようにしましょう

玄関とかに置いて置くと
物理的にスマホから離れられるかな

また
電話以外の通知音は
全部切っておきましょう

通知音は
スマホに依存させるために作られた
と言っても過言ではありません

通知音がなると
緊急かな?と思って
スマホ確認しちゃうもんな

なので
通知音を切って
スマホを自分から離すようにしましょう

ここまでのまとめ

  • アプリをアンインストールする
  • スマホの画面からアプリを消す
  • PCに移動してゲームをする機会を減らす
  • アカウントを売って
    二度とできないようにする
  • ゲームの通知は切る
あわせて読みたい

大人になると
ゲームがつまらなくなる理由を知る

記事を読む

スマホゲームを全部やめると暇になる

スマホゲームを全部やめると
時間が増えて暇になります

スマホゲームを何時間もやってたから
その時間が増えるわけだもんな

暇になるとその時間を埋めようと
またスマホゲームを始めてしまう人もいます

せっかく時間ができたのにもったいないですね

私も暇になりすぎて
再ダウンロードしてしまったことがあります

なので
スマホゲームを全部やめた後に
オススメの趣味を紹介します

スマホゲームをやめた時間でできること

能動的趣味

一番良いのは能動的な趣味をすることです

能動的な趣味?

自分を成長させたり
試行錯誤するような趣味です

例をあげるなら
スマホゲームで副業
・体力をつける運動や散歩
・楽器の演奏
・絵やブログを書く
・読書・勉強
・資格取得
・副業(ポイ活)

自分の未来に活きそうなことが多いですね

スマホゲームをしていた人は
スマホに集中できるので
ポイ活で副業を始める方もいます

ポイ活はスマホだけでできるから
スマホゲームの延長線でできるのか

スマホゲームでポイ活!スマホゲームが得意ならこれ一択!
アルテマポイントならゲームするだけで稼げちゃう

無料会員登録はこちら 

努力して試行錯誤してうまくいけば
充実感にもつながるので
能動的趣味はオススメです

でも
すぐに能動的なことを始めるのは
難しい気がするな

能動的なことが
難しい方は

次に紹介することを
してみてください

おすすめのサービス ブログを始めるなら今すぐ登録!
今すぐ将来のために行動を!
副業する人のほぼ全員が使っている
使ってるアフィリエイトサイト
5分で登録できます

a8net

おすすめのサービス 初心者からトップアフィリエイターまでみんなが
使ってるアフィリエイトサイト
7分で登録完了

afbで副業を始めよう!

映像コンテンツ

受動的な趣味としてオススメなのは
VOD(動画配信サービス)です

【ABEMA】 とかU-NEXT とかですね

暇な時間で一気に見れますし
映画を見ると感動できたり
会話のネタにもなるのでオススメです

今はVODや映像コンテンツに
1つでも登録してるのが普通だもんな

多くの人が
映像コンテンツを
使っているので

話題の作品や映画を見れば
世の中の人が
何を求めているかが
分かります

意外と映画をみることも
勉強になるんですね

勉強にもなりますが
映画は楽しく見るのが一番です

アニメだけで楽しむなら
dアニメストア一択です

おすすめのサービス ライブフェスも楽しめる!
アニメ好きならdアニメストア

今すぐdアニメストアを楽しむ

あわせて読みたい

大流行中の推し活を始めてみてよう!
推し活の注意点も記載してます

記事を読む

ここまでのまとめ

  • 能動的な趣味をする
  • スマホの集中力を活かして
    ポイ活をする
  • 映画やアニメなどの
    映像コンテンツを楽しむ

まとめ

アプリゲームは全部やめて
能動的な趣味をしましょう

アプリゲームが楽しめなくなって
義務感で同じことを繰り返しやってるなら
今すぐ削除しましょう

時間は有限でお金も有限です
お金も時間も無駄にして
何も残らないのがスマホゲームです

無課金で時間だけかけたゲームから
少しずつ減らしていこうかな

スマホゲームで稼げる
アルテマってサイトもあるから
試しに無料会員登録して
副業に挑戦してみようかな!

スマホゲームでポイ活!アルテマポイントならゲームするだけで稼げちゃう

無料会員登録はこちら 

あわせて読みたい

ソシャゲもゲームもやらない人はどんな人なのか?

記事を読む