働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

実は脳にもよかった!?人生で一番ハマったエレキギター

お題「人生で一番ハマったもの」

私のブログでは
あなたを守るメンタルの知識
学習方法・自分を成長させる知識を紹介しています

自分のメンタルを整えたり
様々な知識を身に着けたい方は
「ブックマーク」または「読者」になってみてください

私が人生で一番ハマったものは
ギター」です

ギターとの出会い

大好きだったバスケが嫌いになった

ギターを始めたきっかけは
中学の部活で
顧問に怒鳴られまくり
好きだったバスケットが
嫌いになったことがきっかけです

好きなことを
他人の怒鳴り声を聞きながら
やりたくない

その人が怒鳴っていることが
正しい保証もない

他人に邪魔されず文句も言われず
一人で楽しめて
一生続けられるものはなんだろうと

そう考えた私は
音楽を聴くのが好きだったので
音楽で何か始めようとしました

一人で楽器演奏なら
一生続けられるし
誰にも文句言わないし
好きな時に練習もできる

そう考えた私は
家に立てかけてあった
フォークギターを弾くと決めました

ピアノで失敗した過去がギターをうまくした

実は小学生3年生のときに
ピアノを習っていました

姉が弾いていたのに影響されたからです

3年生ということもあり
音符の長さ・リズム・右手の動きが
超初心者よりはできていたため
左手の練習から始まったのです

右手ができてないなら左手はできない

右手で簡単な曲も弾けないのに
いきなり左手で始まったことで
成長は困難を極めました

そもそも音感がついてない
基本的な指の動きもわからない

なんとかくらいついて
両手で弾けるようになりましたが
その後は相当難しくなり

一年で挫折しました

ギターは超基礎から始める

ピアノと同じ失敗を繰り返したくない
まずは教則本を買ってコード練習から始めよう

通常なら曲を弾こうとしますが
私はコード練習や指の使い方の
超基礎から始めました

このおかげで挫折することなく
順調に練習を続けられました

b'zを聴いてギター人生が激変

練習を続ける過程で曲を覚えていきました

しかし

徐々に飽きてきました
コード進行を覚えて弾いているだけなので
飽きるのは当り前です

しかし
急展開が起きます

当時「PVTV」という
プロモーションビデオを流す番組があり
その番組が大好きでした

youtubeがまだ全然世間に知られてない時代に
プロモーションビデオが見れる
かなり貴重な番組だったのです

そこで

ウルトラソウルのPVがながれたのです

当時b'zに全く興味がなく
なんとなく見ていたところ
松本さんのギターソロのシーンが流れます

なんだこのギターの弾き方は!?
見たことがない...

この時

始めてギター奏法の一つ
速弾きに出会いました

練習量が倍になる

それから速弾きの虜になり

エレキギター
速弾き用の本と
メトロノームを買い
体から火が付いたように練習していました

親にも「気味が悪い」といわれました

友達ともほぼ遊ばなくなり
練習時間も倍になり
細かい指の動きが得意になりました

そして新しく覚える曲も
相当難しくない限りは
弾けるレベルになりました

自分が自信をもっていたり
思考錯誤して、時間をかければ
なんでもできると思えるのは
ギターを弾いていたからでしょう

ギターは私に
自信と努力と成長を与えました

実はギターは脳に良かった

当時は全く知らなかったのですが

楽器演奏は脳を鍛えることができるという
研究結果があり

楽器を学んだ機会が長い人ほど
短期記憶がよく
作業記憶、作動記憶と呼ばれ
作業や動作に必要な情報を
一時的に記憶し処理する能力の

ワーキングメモリの性能も良い

という結果が出ています

マルチモーダル学習

楽器の演奏は様々な感覚を使って演奏します

このような様々な感覚を使うことを
マルチモーダルと言います

聴いて・書いて・動いて
五感をフル活用して勉強することを
マルチモーダル学習という

この学習方法は
脳に様々な刺激が行き渡り
学習したことを
脳に定着させやすくします

楽器演奏は
演奏する時に
マルチモーダルをしなければならず
曲を弾いているだけで
脳を鍛えられているのです

そしてそれを続けた結果

先ほど説明した
短期記憶や
ワーキングメモリが鍛えられるのです

なんと
好きで続けていたことが
いつの間にか脳を鍛えていたのです

楽器演奏は
視覚・聴覚・運動感覚を
常に使っているので

マルチモーダル学習と同じで
脳が鍛えられます

演奏時、様々なバリエーションで脳が刺激を受け
物事を瞬時に覚える力がついていくのです

楽器演奏は脳に良いことずくめだったのです

聴くだけでは脳は鍛えられない

クラシックを聴くと頭がよくなる
という話を聞いたことがある方がいると思いますが

これは科学的根拠は全くないそうです

なぜ広まったのかは不明ですが

信じないほうがいいです

↓理解を深めたい方はこちらの記事を参照↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

これからギターを弾く人に

生音では音感がつかない

どうしてもギターは騒音に悩まされます

エレキギターは生音が小さいので

生音で弾けば苦情にはならないのですが

アンプを通すと確実に苦情がきます

しかし

アンプを通さないと

エレキギターの音感がつかなくなります

エレキギターは機械を通して様々な音を出すので
生音のペチペチした音では音感がつきません

私は生音で練習し続けた結果
あまり音感がつかなくなり
曲を覚えるのが遅かったです
ギター人生でもっとも後悔しています

なので
私と同じ過ちをしないように
ヘッドホンやイヤホンを付けて
ギターのリアルな音で練習する機材を紹介します

ギターのリアルな音で練習できる機材

BOSS micro BR BR80

私が今でも現役で使っている機材です
自分で持っている音楽を
パソコンを経由してmicro BR BR80に読み込み
その音楽を流しながら練習することができます

ざっくりいうと
バンドサウンドに合わせて練習でます

詳しくはyoutubeでこの機材を検索して
見てみてください

BOSS PocketGT

この機材の長所は
youtubeと連動ができ
youtubeの音楽を流しそれに合わせて練習できます

またスマホとも連携ができ
「micro BR BR80」と比べて
視覚的にも操作がしやすいのが特徴です

こちらも詳しくは
youtubeでこの機材を検索して
見てみてください

機材を通して
ちゃんとしたエレキギターの音で練習すれば
音感がつき、何より楽しいです

もしギターを始める方や
家で練習したいが騒音で困っている方は
参考にしてみてください

現在はギターを弾き音楽を作る

今は練習よりも
音楽制作をメインで行っています

他人に聴かせられるレベルではないので
公開はしていませんが
一人で作って楽しんでします

生活にもっと余裕ができれば
ギターを弾いて音楽を作り続けることは
間違いないでしょう

この時期は音楽ソフトがセールになるので
音楽ソフトを聴きながら
こんな曲作ろうとイメージを膨らませています

演奏を楽しむことが一番

脳に良いと言いましたが
脳を鍛えるために
楽器演奏するのはおすすめしません

楽しんで弾くことで
脳に刺激がいくのです

なのでもしこの記事を読んで
楽器を始めたいと思った方がいれば
楽しんで楽器演奏をしてください

人気の記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com