働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

永遠に労働させられてメンタルが壊れる。リモートワークの闇を紹介

コロナでリモートワークが増えたけど
実際楽なの?

新人には地獄です
そして永遠に労働させられます

出勤の負担がなくなるから
楽そうだけど・・・

実はメンタルに悪い影響がでたり
それが原因で
退職や休職に追い込まれる方もいます

では今回は
リモートワークの闇と
どうようにリモートワークをしていくべきか
を紹介します

リモートワークの問題点

リモートワークになると
人に会うことがほとんどありません

これによって起こる問題は
コミュニケーションが一気に減るということです

コミュニケーションが減ることが
メンタルに関係あるの

では、質問します
会社で雑談しまかすか?

まぁ
雑談なり愚痴なり話しますね

実は
ちょっとした会話はストレス発散につながってるのです

リモートワークになると
会話がほとんどなくなるから
ストレス発散ができなくなって
ストレスがたまりやすくなるのか

また会話がない中で仕事をし続けていると
孤独感も高まります

会社で仕事してる感じしないもんな・・・

孤独感に関しては後に説明します

仕事のオンオフが難しくなる

家に仕事ができるものがあるので
業務が未完了だと仕事が気になります

常に仕事モードになりそう

会社用のスマホをもっている場合は
緊急でもないのに連絡がきて
仕事をさせられることもあります

このような状態が続くと
休日ですら連絡がくるかもしれないという状態に陥り
常に仕事モードになりストレスがたまり
どんどんメンタルにダメージをうけます

常に会社のこと考えるのは嫌だな

人間が未完了なことが気になる理由はこちらを参照

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

リモートワークは新人には過酷

新人は不明な点が多すぎて確認作業が多いです

会社にいれば
ちょっとした確認に関しては
近くにいる人に聞いて終わっていましたが

リモートワークの場合は
チャットやメールで何度も確認しなくてはいけません

面倒くさそう

人によっては返信を返さず
退勤の時間まで返信を返さない人もいます

作業が進まないから
仕事が遅れて家にいるのに残業にになるね

気を使う人は負担になる

相手のことを考える人は
相手の時間を奪ってしまうと考えるので
気軽に相談するのが難しくなります

新人なので仕方がないですが
何回も質問することが心理的負担になったり
相手に申し訳ないと感じてしまい無力感を感じる人もいます

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

新人ほど孤独感を感じる

社会に出たてのころや
新人はわからないことも多いし
話し合う仲間が少ないです

同期いないなら、敵しかいないもんな

新人は会社内で仲間もいなく
コミュニケーションも少ないため
一人で仕事しているという感覚が芽生えてしまい
孤独感が生まれます

小さなフィードバックがうけずらい

進捗がよかったりするとその都度褒められたり
進捗についてコミュニケーションをとることがありました

リモートワークになると
小さなフィードバックが全くなくなります

小さなことで褒められたりすることがなくなるので
自分が仕事で必要とされているかどうかが分からなくなり
さらに孤独感が強くなります

終電がないなら終わりはない

終電がないということは
いつまでも仕事ができてしまいます

いつまでも仕事は嫌だな・・

業務が終わって
タイムカード切った後も
仕事できるパソコンが家にあれば
仕事を依頼されることがあります

自分の仕事が終わっていても

終電がないなら仕事しろ

残業を強要してくる会社もあります

次からはリモートワークを体験した
私の体験談になります

解決策を先に見たい方は
目次の外に出てオンオフを切り替えるに進んで下さい

ある人のリモートワークの地獄の体験談

終電がないからと
徹夜を強要された私の話です

新人の時代に自分の仕事を猛スピードで終われたのに
自分より経験が長い人の仕事を押し付けられ
3日間連続で徹夜を強要され
休日出勤を強要されました

家にパソコンがあるからオフィスが閉まってても
関係ありません。仕事を強要されます

終電ないから徹夜しても問題ないでしょ?
文句言わないでやれ

といわれ

しかも休日出勤に関しては

内緒にしてね
ばれると違法労働になるから

と言われ
給料は支払われず
徹夜した際にも
休憩をとっていないのに
休憩をとったことにされました

ひどすぎる
でもこういうのは
当り前にあるんだろうな

あきらかに会社にも問題がありますが
これに関しては個人では解決しようがありません。
リモートワークによって起きてしまった問題でもあります

この話の詳細はこちらの記事でも紹介してます

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

じゃあ
どうしていけばいいの?

では対策を説明していきましょう

外に出てオンオフを切り替える

少しでもオフの時間を作ることが大事です

休憩時間や仕事終わりには
できるかぎり外にでましょう

家の中じゃダメなの?

仕事をする場所に居続けると
どうしても仕事モードになってしまいます
なので休憩や仕事終わりには
できるだけ外に出ましょう

人間は場所と行動を関連づけてしまうので
仕事の場所から少しでも離れて仕事モードをオフにします

仕事場(部屋)から離れたら
スマホなど仕事ができるものを
持たないようにしましょう

なんで

スマホを持っていると
「仕事のメールがくるかも・・・」
と考えてしまい
体をOFFモードにできないからです

なので
外に出たら
仕事用のスマホを持ち歩かないようにしましょう

外に出るときは
自然の多くある公園などを散歩することをオススメします
自然を見ることはバイオフィリアという効果をもたらし
ストレスが軽減するのでオススメです

人間が場所と行動を関連づける理由はこちら↓を参照

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

バイオフィリアについて知りたい方はこちら↓を参照

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

退勤後は仕事のものは視界に入れない

退勤後は
仕事で使うパソコンやスマホは見えないところに置きましょう

なんで?
置いてあるだけなら
問題ないんじゃない?

視界に仕事ができるものが置いてあるだけで
仕事のことを考えてしまいストレスになります

仕事が終わったらパソコンや仕事のものは
物置やクローゼットなどに置いておく

視界からの影響について知りたい方はこちら↓を参照

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

スマホが仕事と兼用の方向けに

スマホが仕事兼用だと
遊んでいるときも
仕事の連絡が来るかもしれないと考えてしまうので
スマホを2台持ちにして
プライベート用仕事用で分けるのが理想です

これだけでもストレスを軽減できます

新人には一日一回進捗を通話で確認しフィードバックを返す

 

通話でフィードバックを返し
無駄話をしつつコミュニケーションをとるように心がけるます
ここでは音声通話をお勧めします

顔が映ってるビデオ通話の方がいいんじゃない?

ビデオ通話にすると
顔を写し続けなければいけなくなり
それ自体がストレスになります

女性はビデオ通話だと
負担になります

化粧するからか!
男は髭ずらでも問題ないけど
女性はそうはいかないな・・・

進捗のビデオ通話のために
化粧をさせてしまうのは
負担になってしまいます
なので音声通話にしましょう

週に2~3回は出社する

いわゆるハイブリット型といわれるものです

チームや新人と
コミュニケーションをとるために出社日を作ります

たまには会ったほうがいいね

メンバーの孤独感を軽減し
さらに直接会わないと伝えずらい内容の仕事を伝えたり
連携することができます

出社時に絶対的に重要なこと

絶対的に重要なこととは
コミュニケーションを面倒くさがらないことです

せっかく集まったのにコミュニケーションをとらないのなら
リモートワークと何も変わらないもんな

上司の人たちは負担になりますが
コミュニケーションをしっかりとるようにしましょう

連絡のルールを徹底する

明日でもよい連絡は明日の出勤時に伝える

この基準は企業によって様々だと思いますが
相当なことがない限り明日連絡でも問題ないことが多いです

「確認しておいてねー」って
メールとかメッセージ来るけど
だったら出勤時間内に連絡しろって思うしな

一番よいルールは
退勤後はメールもチャットも送らない
緊急時は電話する
などの社内ルールを徹底することが重要です

これによって退勤後のストレスを軽減できます

まとめ

まずは
小さなコミュニケーションから始めてみましょう

少しの時間でも通話をするなり
直接会うなどしたりして会話をしていきましょう

会話をすれば改善点や問題点もみえるもんな

リモートワークの良い面を伸ばしつつ
悪い面は改善していきましょう