働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

ソシャゲもゲームもやらない人はどんな人なのか?ゲームをやらない理由を紹介します

ソシャゲもゲームもやらない人って
どんな人なんだろう?

私はまさにそんな人ですね
子供の時はよくゲームしてましたが
今は月に1回やるか、やらないかぐらいです

ゲームをやらない理由はなんですか?
大人になったらなんでやらなくなったのですか?

では今回は
ゲームをやらない人はどんな人で
大人になるとゲームをやらなくなる理由を紹介します

おすすめのサービス IOSの方限定!
ゲームをやめて、未来のパートナーを見つけよう!
★イククル無料登録(18禁)

アプリのダウンロードはこちら

おすすめのサービス オタクでも出会えます

【ヲタ婚】アニメ・マンガ・ゲーム好きのヲタク(オタク)男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービス

今すぐ登録する

ゲームは時間の無駄

ゲーム

ゲーム実況のブームもあって
誰もがゲームをしていると思うけど
ゲームをやらないのですか?

私はゲームをほぼやりません
ソーシャルゲも
やっていないですね

ソシャゲは無料なのに
ソシャゲもしてないのですか?

してないですね
ソシャゲをやらない理由は
時間の無駄だからです

デイリーミッションをこなすにも
10分以上かかりますよね?

更新イベントとかやると
30分はゲームを続けますね

それを続けると
時間がなくなると気づいて
ソシャゲをやらなくなりました

無料のゲームは複数持っているので
3つやると1時間はかかりますね

ソシャゲは簡単操作で
頭も使わず同じ操作が多く
作業してる感覚に陥ったので辞めました

同じ操作というか
ほとんどのゲームは同じ操作だもんな

ゲームは更新され続けて終わりがなく
仕事みたいに作業しているようで
嫌になったのもソシャゲをやめた理由です

関連記事
スマホゲームの辞め時を知る↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

サービス終了した何も残らない

スマホゲームは
サービスが終了したら
何も残らないのも特徴です

最近はサービス終了一覧を
年末によく見ますね

課金したものは全て無くなるし
今まで費やした時間も戻ってこない
これがソシャゲの特徴ですね

据え置きゲームなら
セーブデータもゲームも残るから
またゲームできるもんな

据え置きゲームのほとんどは
1回購入したら最後まで遊べるし
ゲームもデータも残りますからね

据え置きゲームをしてきた私からすると
労力もお金も無駄になった気分になるのが
ソシャゲをやらない理由ですね

言われてみると
得るものは少ないですね

得るものは
ガチャで好きなキャラが出たときの
喜びぐらいですね

関連記事
スマホゲームは無駄が多すぎ↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

ここまでのまとめ

  • 時間の無駄
  • 同じことの繰り返しでつまらない
  • サービス終了したら全てなくなる
  • 課金もしたものもなくなる

では次は
ゲームをやめてしまう理由を見ていきましょう

ゲームが苦手でやらない

ソシャゲが苦手なのも
ゲームをやらない理由ですね

当たり前といえば当たり前ですね

この苦手は
プレイスキル以外にも存在するので
見ていきましょう

仕様の把握がめんどくさい

私が苦手なのは
仕様の把握がめんどくさいのです

ゲームによって様々な仕様がありますよね

攻略サイトを見てもよくわからないし
パッシブとかデバフなど
用語だけでハードルが高いんです

いろんなスマホゲームやってる私からすると
当たり前の用語ですけど
初心者にはきついんですね

スマホゲームをやってきてない人からすると
用語やゲームの初期画面を見ただけで
「もうやらなくていいや」ってなりますね

チュートリアルもあるのにですか?

チュートリアルは育成で飽きます
育成の画面とかも覚えることが多いので
仕様把握中にやらなくなります

この作業を毎日繰り返すとか
もはや仕事だ
ってなってやらなくなるんですよね

知らない人とゲームはやりたくない

ソシャゲの苦手要素の一つに
知らない人とゲームをするのが苦手というのもあります

ゲームによっては
複数人で組まないとできないゲームもありますね

これが理由でソシャゲをしない人もいます

私はあるゲームでトラブルになったことがあり
それ以降は知らない人とはゲームしていません

どんなトラブルがあったの?

道順を決めて進むゲームなのですが
勝手にリーダーにされて
仕様把握してなく進んでたら

キレられました

ガチな人と組んじゃったんですね

ソロプレイが好きな私には
向いてなかったですね

ここまでのまとめ

  • 仕様の把握がめんどう
  • 繰り返しの作業のようで飽きる
  • 知らない人とゲームをしたくない

では、ここからは
据え置きゲームをやらない理由を紹介します

据え置きゲームもやらない人

PSやswitchなどの
据え置きゲームもしてないのですか?

子供のころはしてましたが
今はしてないですね

子供のころと現在を比較して
大きな変化は
YouTubeニコニコ動画です
この2つがゲーム業界を変えました
その内容を見ていきましょう

ゲーム実況で充分になった

ゲーム実況が普及し
ゲームをする必要がなくなったのも
ゲームをやらなくなった理由ですね

見るだけでゲームした気になりますし
今は芸能人もやってますからね

ゲームをしたいけどできない
という需要をゲーム実況は満たしています

現代のゲームは
ストーリーもグラフィックも凝ってて
映画の感覚で見れますからね

ゲームの宣伝にはなりますけど
見て満足って人も多いですね

逆にゲーム実況をすることで
ゲーム業界が伸びたとも言えますね

ゲームをメジャーに押し上げたのは
ゲーム実況なのは間違いないと思います

関連記事
↓ゲームのメリットデメリットを紹介?↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

据え置きゲームも得られるものは少ない

ソシャゲと違い、操作性やグラフィックなど
多くの工夫があり、ストーリーもよくできてて
楽しいと思うけどそれでもゲームやらないの?

ソシャゲと同じで据え置きゲームも
得るものが少ないのです

時間がかかりますし
ストーリーに感動などしない限り

達成感以外は何ものこりません

同じゲームやってる人の話題になるくらいか

トロフィーコンプリートを自慢しても
何の意味もないですからね

会社でもいたなー
時間がないとか、忙しいって言ってるのに
トロフィーコンプ自慢してる人

それは時間がありますよね
ゲームをやらなければ時間が増えるのに...
自慢されても「そうですか?」で終わりですし

自分に合ったゲームじゃない限り
時間の無駄なので
据え置きゲームもやらなくなりましたね

ここまでのまとめ

  • ゲーム実況で満足する
  • 時間がかかる
  • トロフィーコンプは意味がない

ではここからは
大人になるとなぜゲームをしなくなるのか
を紹介します

なぜ大人になるとゲームをやらなくなるのか?

コントローラー

大人になるとゲームを
しなくなる人が
多いって聞くけど
どうしてなの?

これは正確には
「据え置きゲームをしなくなる」です

電車でスマホが見えることがあるのですが
大半の人がスマホゲームしてました

言われてみれば
自分もスマホゲームやってる...

大人になって据え置きゲームをしなくなる理由は
疲れてて、時間もないからです

仕事で疲れてて
ゲームする体力は残ってないし
時間もほとんどない

仕事が終わって帰ってきたら
ご飯食べて寝るだけだもんな

ゲームを買っても
何時間で終わるかわからないから
面倒になってゲームをやらない
俗に言う積みゲーの人もいますね

買ってやってない積みゲーあるな

生活のルーティンにゲームがない限りは
ゲームはやらなくなっていくと思います

即視感が多くなる

子供の時から多くのゲームをしていると
新しいゲームをしても
即視感が多くなります

即視感というと
見たことがあるような展開ってことですよね?

そうです
昔からあるのが「おつかいクエスト」ですね

どのゲームにもありますね

面倒ごとを楽しむのがゲームですが
またこういうゲームかぁって思っちゃうんですよね

新鮮味がなくなってしまって
楽しめなくなりますよね・・・

大人になるとやりたいことが増える

時間がない・即視感以外にも
ゲームをやらなくなる理由ってあるの?

大人になると子供のころよりお金があるので
やりたいことや趣味が増えることですね

私だとゴルフとかですね

ゴルフは運動なのでゲームするより健康的ですし
成長する楽しみもあるので
ゲームよりも得るものは多いですね

人によっては副業で
お金を稼ぐ時間にあてる人もいます

おすすめのサービス  審査あり!
アフィリエイト初心者が使ってる!
アフィリエイトサイト!!
6分で登録できます↓
カンファレンスバナー

審査不要
ブログやサイトがなくてもOK
↓今すぐ4分で登録できます↓

ゲーム以外で好きなことができたなら
ゲームをやらなくなっていくでしょうね

ゲーム好きな人はとことんゲームですね

ここまでのまとめ

  • 仕事で疲れてゲームする体力がない
  • 即視感が多くなり新鮮味がなくなる
  • ゲーム以外にやりたいことが増える

では次は、
ゲームをしていない人は
普段何をしているかを紹介します

ゲームやらないなら何をしてる?

私は生活の一部で
ソシャゲや据え置きゲームをしてますが
ゲームしてない人は普段何をしてるんですか?

基本的には自分の趣味をしている人が多いです
特にYoutubeやアニメ・ドラマの視聴が多いです

私の場合は
kindleで読書が多いです

関連記事 ゲームをやめて
↓誰でも読める本から読書を始める↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

kindle unlimited 読書を始めるなら
↓今すぐ無料体験↓

先ほど説明した
やりたいことに
読書や動画視聴が入ってくるのか

動画配信(VOD)は
作品をポチッと選択すれば
大量のコンテンツを視聴でき
過去の作品も見れるので
暇つぶしにもおすすめです

おすすめのサービス VODはこれだけ!
↓アニメ好きならdアニメストア!↓

通常バナー

ゲームとの違いは操作したり
考えることが少ないことですね

見てるだけですからね

YouTubeならゲーム実況も含まれているので
ゲームをしているようなものですけどね

読書ならkindle unlimitedというサブスクがあるので
大量の本を読めて、つまらなければ次の本を読んで
様々なことを学べるので、得るものも多いです

サブスクだと据え置きゲームみたいに
毎回お金がかからないもんな

ゲームもサブスクはありますが
サービスによってお得かどうかは変わってきますね

ここまでのまとめ

  • ゲームをせず動画視聴や読書をしている
  • ゲーム実況をみてればゲームした気になれる
  • ゲーム以外にも少ないお金で色々楽しめる

まとめ

ゲームをやらないのは
ゲームは得るものが少なく
時間が無駄になると感じるからです

なんとなくスマホゲームをやってるなら
少しずつ減らしていった方がいいです

かなりの時間を
ゲームに奪われているかもしれません

ゲームの時間を減らして
他の娯楽に目を向けてみるのも
ありかもしれないな

今は安くいろいろなことができるので
少しのお金を払って何かを体験すれば
一生の楽しみが見つかるかもしれませんね

おすすめのサービス 料金安すぎ!
最新のアニメも
ライブフェスも楽しめる
↓今すぐゲームをやめてアニメを見る↓

通常バナー