働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

CDを買うのをやめたのは、デメリットが多すぎてもったいないから

最近は音楽配信で、音楽聴くようになったけど
CD買うメリットや意味ってあるのかな?
サブスクで定額で大量に音楽が聴けるから
音楽に千円も三千円もかけるのって無駄じゃない?

CDを買うかどうかは好みの問題もありますが
私はデメリットの方が多いと思います

私はCDを300枚以上持っていましたが
CDはデメリットが多く無駄だと気づき
今では1枚も持っていませんし、買うのもやめました

300枚!?そんなに持っていたんですか?
でもデメリットってなんですか

では今回は
CDを買うのをやめたきっかけになった
CDのデメリットとCDの無駄の多さを紹介しします

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!

CDを買うのをやめた理由

CDは場所をとりすぎる

CDラック

CDを買うのをやめた大きな理由は
CDは場所をとってしまうからです

CDラックも必要で
部屋のスペースを取ってしまいます

300枚もあったら場所をかなりとりそう...

CDラックじゃ入りきらなかったので
本棚を買って、そこにCDを置いていました

スペースがもったいないですね

物を増やすほど余計な思考が入るので
CDが大量に置いてあることは
ストレスになっていたと思います

曲を探すのが面倒くさい

300枚のCDから
特定のCDを見つけるのは
かなり面倒でした

整理整頓してなかったんですか?

アーティストごとに分けて整理してたんだけど
50音順とかまではしてなかったので、
かなり手間になりました

探す時間がもったいないですね

探すだけで5分くらいかかりましたね

CDだと検索機能なんてないもんなぁ

パソコン・MP3プレイヤー・スマホにいれれば
簡単に検索できるけど
端末にいれてなかったから
目で探すしかなかったんですよね

CDは買うほど探す時間が増えてしまうのは
大きなデメリットでしたね

では次は、値段の面から
CDを買うのをやめた理由を見ていきましょう

CDは高い

単純にCDは値段が高いです

シングルCDは千円以上
アルバムは三千円するからなぁ

特典がついていると
もっと高いときもありますね

アルバムを購入しても
全部聞くわけじゃないので
三千円はもったいないとも思います

ある海外のアーティストは
「日本のCDは高価だから日本でCDは出さない」
と言っていました

そんな人たちもいるんですね

配信サイトで購入したほうが安い

配信サイトで購入したほうが安いと気づき
moraというダウンロードサイトで購入しています
曲によりますが1曲261円です

CDの半分以下の値段ですね

私がサブスクでなく
ダウンロードサイトで音楽を購入してる理由は
こちらの記事で書いています

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

では次はCDで音楽を再生する時の
CDのデメリットを紹介します

再生機器が邪魔

CDの再生機器が邪魔になります

CDプレイヤーとか?

そうですね
あとはCDコンポとか
CDラジカセとかですね

インテリアとして好きならいいけど
けっこう大きいもんな

CDで音楽を聴くと
これらの機器の購入の必要が出てきます

スマホで音楽は再生できるから
買うのはお金がもったいないですね

スマホで十分なんですよね

ディスクの交換が面倒

CDの再生機器を買っても
今度は曲を変えたりするときに
ディスク交換が手間になるんです

その都度CDを変えないといけないですもんね

これも先ほど説明した
CDを探す必要もあるから
時間がもったいないんです

CD探す時間を
音楽聴く時間に使いたいですよね

そしてパソコンがあると
CDを買ってもCDを使わなくなります

パソコンに入れたらCDを使うことがない

パソコンに音楽を入れると
パソコンで音楽が聴けるので
CDを使って音楽を聴くことがなくなります

パソコンに入れれば
探す手間もディスク交換の必要もないですね

音質は多少下がりますが
音楽を聴きこんでないと
音質の違いってそんなにわからないんです

当時はウォークマンを使っていたこともあり
パソコンにいれてウォークマンに入れたら
それからCDは使わなかったですね

買うだけお金が無駄で
ただのコレクションですね

ダウンロードして聴いてるのと変わらないから
配信サイトで買った方が安いですね

最終的にCDをどうしたか

今は一枚もCD持っていないって
冒頭でいってましたけど、
捨てたんですか?

音楽のデータはHDDに全て入れて
ブックオフですべて売りました

洋楽のCDがけっこう高くて
全部で3万円くらいでしたね
ほとんどは10円でした

CDがなくなり、部屋が広くなって
3万円も手に入って
万々歳ですね

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!

ここまでのまとめ

  • CDは場所をとる
  • CDは探すのが面倒
  • CDは値段が高い
  • 再生機器が必要
  • ディスク交換が面倒

ではここからは
CDの購入の問題を上げていきます

CD購入の問題

CD買わない方がお金が得

CDを買わない一番のメリットは
お金です

買わないなら当たり前ですね

前述した通り
CDは値段も高いですからね

CDを買わなくても
配信サイトで購入したり
後述するサブスクで聴けます

音楽CDで購入し千円から三千円で買うと
どうしても出費がふえます

シングルCDは千円で
配信サイトだと261円だから
739円もお得なのか・・・

サブスクだと
もっとお得かもしれないですね

購入までが手間

購入までに手間がかかるということは
音楽聴くまでに時間がかかります

お店に行くまでが面倒だもんね

今はamazonがあるので
比較的すぐに手に入りますが
配送を待たないといけません

話題の音楽はすぐに聴きたいから
CDを来るまで待つのはやだな

話題曲はYouTubeであがっているので
聴くに関しては困らないですけど
購入となると、時間がかります

これが聴きたい!って時に、
すぐ聴けないのは
全体的にCDのデメリットだね

古いCDは買えない(洋楽ファンのみ)

古いCDは販売終了してたり
中古で高価で取引されていることがあります

あまり古いのは聴かないかな

洋楽のバンドとかは
古い曲に名作が多くて
販売終了してるものもあります

今はレコードでそのブームが来ています

古いCDはプレミアがついていて
高価すぎて買えなかったりするので
CDを買うだけでかなりお金がかかります

配信サイトで販売してないの?

名作ですから
だいたいはありますね
サブスクでも配信されてます

だったらサブスクで聞いたほうがいいね

ここまでのまとめ

  • 配信サイトで購入のほうが安い
  • CDは購入まで時間がかかる
  • 古いCDは手に入りずらい

ではここからは
CDがないことのメリットを紹介していきます

CDがないメリット

部屋の無駄がなくなる

CDがないと
部屋が広くなります

CDラックがないからか

CDラックがなければ、その分スペースが空くので
他の物を置けたり、そのまま広いままにできます

収納の基本は捨てる(または売る)ことですから
CDがなくなれば、その分スペースは空きます

部屋は広い方がいいですね

掃除しやすくなる

CDラックもなくなって
CDもなくなれば
掃除が一気にしやすくなります

CDはかさばるから
いちいち取り出すの面倒だもんな

そうです
それが無くなるので
ホコリもたまらなくなります

引っ越しが楽

仕事の都合で引っ越しが多い人は
CDがない方がかなり楽です

毎回300枚CDを段ボールに入れるのは
面倒くさそう

私は引っ越しが多かったので
毎回地獄でした

しかもパソコンで聴いてるから
使ってもいないのに・・・

全くです
時間も体力も無駄になりました

ここまでのまとめ

  • CDがないと部屋が広くなる
  • 掃除が楽になる
  • 引っ越し物が減る

では、CDを買わないことで起きる
デメリットを見ていきましょう

CDを買わないデメリット

データの消失

逆に
CD買わないデメリットはないの?

デメリットはデータの消失です
私の場合はHDDが壊れたら終わりです

保存してるものが壊れたら終わりですね

配信サイトで購入した音楽は
配信サイトが終了しても
音楽のデータをパソコンやスマホに保存しておけば
配信サイトが終了しても購入した音楽は聴き続けられます

でも
データをなくしたり
消しちゃったらOUTですね

google driveなどの
クラウド環境にも保存しておけば
音楽の消失を防ぐことがはできます

ここまでのまとめ

  • 音楽を保存しているHDDが壊れたら終わり
  • 配信終了したら聴けない

音楽サブスクの方が得

CDは購入してもお金がもったいないし
デメリットも多い気から
やっぱりサブスクが一番かもな

サブスクは場所もとらないし
定額で大量に聴けるし

CDのデメリットが全くないです

データ消失と近いのは
配信終了があることかな

配信終了すると聴けなくなりますもんね

相当なことがない限りないとは思いますが
サイトが閉鎖しちゃう可能性もあります

また
特定のアーティストしか聞かないなら

サブスクは向いてないです

買取実績1000万枚の実績!高額買取のエコストアレコード

サブスク音楽向きの人

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!

アーティストは興味ないけど
この曲だけは好き
というタイプはサブスク向きです

とりあえず音楽が聴けて
BGMのように流して聞ければいい
というタイプもサブスク向きです

音楽を聴くというより
消費するタイプですね

そうですね
とりあえず色々聴きたいなら
音楽サブスクですね

音楽サブスクは状況によって解約する

単品購のほうが安い人もいる

特定のアーティストしか聴かないなら
毎月定額の料金を払うより
配信サイトで購入したほうが安いです

他のアーティスト聴かないなら
261円で購入したほうが安いですね

音楽サブスクを始めて
自分は特定のアーティストしか聴かないと思ったら
サブスクを解約して単品で購入したほうが安いです

ここまでのまとめ

  • サブスクなら大量の音楽を
    CDのように場所を取らずに聴ける
  • とりあえず音楽を大量に聴きたいなら
    サブスクがおすすめ
  • 特定のアーティストしか聞かないなら
    配信サイトで購入したほうが安い

CDを買う意味

ここまでのCDの悪い面だけ見てみたけど
CDを買うメリットってあるの?

当時CDを買ってた私からすると
CDでしか聴けないアーティストが聴けることと
コレクションとして眺めて楽しめることですね

アーティストの音楽以外の芸術的な面を楽しめて
アルバムごとの個性やイメージを汲み取るのが楽しかったです

昔は動画サイトがなかったので
アーティストがどんな人かわからないので
CDから想像力を膨らませる必要がありました

今は動画サイトがあるから
どんなアーティストかはすぐにわかるから
CDを見る必要性が薄くなったのかもね

他には
音質はCDが一番だと思います

思いますというのは
ハイレゾ音源が出てきたからです

ダウンロードでも高い音質が出てきたから
CDはそれに劣るかもしれないのか・・・

ハイレゾとCDだと値段も近いので
歌詞カードとかが欲しいならCD

歌詞カードとかいらないで
音質だけ重視するなら
ハイレゾでいいのか

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!

ここまでのまとめ

  • CDのメリットは
    コレクションとして鑑賞
  • 音質にこだわるならハイレゾでいい
  • 歌詞カードとかが欲しいならCDが良い

まとめ

  • CDは探すのが手間
  • CDはお金がもったいない
  • サブスクの方が安い
  • 配信サイトで購入のほうが安い

CDはかさばるので購入はおすすめしません。

配信サイトで購入したほうが安いし
サイトがある限りいつでもダウンロードできるので
データをなくさないと言う面でもおすすめです。

配信されてない音楽は、CDを購入し
それ以外は音楽サブスクやダウンロードなど
デジタルな方向に切り替えてくことをオススメします! 

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!
Audible 音楽感覚で
読書を始める