働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

【もったいない】音楽サブスクが嫌いな理由と無駄が多くてやめた理由

音楽サブスクって損なの?
それとも得なの?
音楽サブスクが嫌い人もいるけどなんで?

では、今回は
私が音楽サブスクが嫌いな理由・やめた理由
音楽サブスクのデメリットについて紹介していきます

サブスクのデメリットについては
こちらの記事でも紹介しています

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

音楽を
聴きまくりたいなら
今すぐ無料体験!

音楽サブスクが嫌いな理由

サブスクはもったいない

音楽サブスクは、いろんな曲が定額で聞けて
お得だと思うんだけど、損なんてするの?

人によっては
かなり損をします

特に
節約してる人
特定のアーティストしか聴かない人
にはおすすめしません

サブスクの方が節約になるんじゃないの?

では
なぜ損をするかを見ていきましょう

聴き続けるに払い続けないといけない

音楽サブスクは音楽を聴き続けるのに
お金を払い続けないといけません

自分の好きなアーティストしか聴かないという人は
ほぼ確実に損をします

なんで?

例えば好きなアーティストの曲だけ聞くとして
よく聴くのが20曲くらいだとしまします

20曲をmora(音楽配信サイト)などの
音楽ダウンロードサイトで購入すると
5240円(1曲262円計算)くらいです

音楽配信サブスクは
980円が相場なので
5か月分です

それでもお得に見えるけど・・・

短期的に見るとそう感じますが
長期的にみると損をします

アーティストって
年間何曲も音楽をリリースしませんよね?

年間良くても4曲くらいかな
アルバムが出ても全部は聴かないかな

そのアーティストやジャンルの曲も
年間でそんなに増えないです

年間でこんなに払ってる

同じ曲を聴いてるのに
年間11760円(980円×12)払うことになります

年間で考えると、かなりのお金を
音楽に使っているな・・・

先ほど紹介したmoraで
262円で音楽を購入するなら
45曲も購入できます

好きなアーティストも
シングルで発売された曲しか聴かないこともあるから
45曲なら充分すぎるな

毎日音楽聴かないし
たまにしか聴かないなら
毎月980円払うのはもったいないな

物価も上がっている中で
音楽に年間1万円も払っているのは
確実に損です

このようなことから
単品で購入したほうが得なこともあり
音楽サブスクは節約には向かないです

音楽サブスクで得をするのは
BGM感覚で流行の音楽を
流し聴きしている人だけですね

年間で最終的に損することが多いのが
私が音楽サブスクが嫌いな理由です

ここまで読んでも
サブスクの方が
お得だと思うなら
今すぐ無料体験!

ここまでのまとめ

  • 好きなアーティストしか聴かない人は損
  • 単品で購入したほうが得の場合がある
  • 年間で1万円を超える
プライム会員になれば
500
Amazon Music Prime
・大量の動画コンテンツ

追加料金なしで楽しめます
Amazonプライムの
無料体験はこちら

配信終了後のデメリット

配信終了で聴けなくなる

音楽サブスクのデメリットは
配信終了があることです

アーティストの音楽の提供が終わると
曲が聞けなくなります

そうなると、再び聴くには
ダウンロードサイトで購入したり
CDを購入する必要があります

今まで払ったサブスク代と
音楽の購入で赤字になるな・・・

音楽のデータがあれば
音楽が残るので
再び聴けます

しかし、手元に音楽がなければ
配信が終了すると一切聴けなくなります

他のアーティスト聴けばいいけど
好きな曲はやっぱり聴きたいもんな

他のアーティストの音楽が聴ければいいと思って、
課金し続けましたが、音楽サブスク自体使わなくなったので
もったいないと思い、音楽サブスクをやめました

それ以外にもデメリットがあります

まだあるの?

では
もう一つのデメリットを説明していきましょう

解約忘れで一気に損をする

音楽サブスクのデメリットとは
解約忘れです

好きなアーティストの配信終了したのに
無料体験のサブスクの解約忘れてた

好きな曲が聴けなくなり、使ってもいないのに
解約しないで放置していると、自動で課金され
無駄にお金を支払うことになります

3か月無料などの、音楽サブスクは
3か月経つと、無料で登録したことすら忘れてたしまい
いつの間にか、お金を支払っているなんてことがあります

さらに人間は
解約を面倒くさがる生き物です

解約がめんどくさいから
とりあえず払っているという状態になってる・・・

何も得しないのに課金をしている状態になり
完全に損です

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

自分はサブスクの方が
お得だと思うなら
今すぐ無料体験!

ここまでのまとめ

  • 配信終了すると聴けなくなる
  • 無料体験に注意
  • 人間は解約がめんどくさくなる
  • 解約忘れをすると損をする

Youtubeで十分

もったいないと思って
とりあえず音楽サブスク開いて音楽聴いちゃうな

元を取ろうと思うのは
悪くないと思いますが
その分時間がどんどんなくなります

さらに
楽しむはずのサブスクなのに疲れます

良い曲探しても
見つからないとイライラするしな

好きなアーティストなんて
すぐには見つかりませんからね

好きなアーティストを聴き続けて
たまに他のアーティストの聴いてみるなら
Youtubeでも十分かもな

現代はYouTubeでアーティスト自身が
自分たちの音楽を公開しています

気に入った曲があったら
配信サイトで購入すれば
200円から500円くらいで購入できます

そうなれば
毎月払うよりお得ですね

おすすめのサービス 今すぐ無料体験で
↓ドラマ・アニメ・映画を楽しむ!↓
映画観るなら<U-NEXT>

ここまでのまとめ

  • YouTubeで十分
  • 気に入ったらその都度購入のほうが得

まとめ

特定のアーティストしか聴かない
節約思考の方は

音楽サブスクは損なのでやめた方がいいです

私は特定のアーティストしか聞かず
音楽を流し聴きするのが嫌いなため
音楽サブスクをやめました

また音楽サブスクは娯楽の固定費なので
必要ない固定費なので解約しました

年間で聴く曲の数や、音楽サブスクを使う頻度を調べて
あきらかに損しているなら、出費を減らすために
今すぐに解約することをおすすめします

関連記事 サブスクを厳選し
出費を減らす方法を知る
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com
Audible 音楽感覚で
読書を始めるなら