働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

推し活は、お金の無駄。推し活でお金をかけすぎないために、推し活の注意点を紹介!

推し活って
お金がかかりそう
推しにそんなにお金を使って楽しいの?

私も以前推し活をしてましたが
体験という面では
楽しいと思いますが
最終的には
お金の無駄になることが多いです

詳しく教えてもらってもいいですか?

では今回は
推し活でお金の無駄になる理由
推し活の注意点
おすすめの推し活
を紹介します

おすすめのサービス 推し活しながら婚活!
アニメ・マンガ・ゲーム好きのヲタク(オタク)男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス【ヲタ婚】
おすすめのサービス 推し活で使うグッズは自分で作る!

アプリのダウンロードはこちらから【SNAPS】

推し活はお金の無駄

推すものによりますが
推し活はお金の無駄に
なりやすいです

毎月推し活で
1万円ぐらい使うと
年間で12万円ほどになります

年間で
20万使ってる人もいると
聞いたことあります

1月分の給料ですね

もったいないですね

最近の推し活だと
KPOPアイドル
ジャニーズ
声優
この辺りが多いです

アイドルは根強いですね

推しを追えば追うほど
お金がかかり
ライブに行くとなると
遠征費用もかかるので
さらにお金がかかります

ホテル・移動費
食費・・・
あげたらきりがないよね

アニメ・ゲームの推し活も多く
ガチャで推しを出すために
課金しまくる人もいます

ガチャは完全に運なので
推し活でガチャが必要になると
お金がかかります

コラボガチャとか多いもんね
当たらないと延々と回す人もいるし

ガチャがいかに危険かは
こちらで紹介しています

アニメもイベントがあるので
推し活すると遠征費がかかります

アニメ見るだけなら
サブスクで見続けるだけだけど
イベントを追うと
限定グッズも買うから
お金かかるんだよね

しかし
アイドルもコンテンツも
永遠に続くことはありません
終わりがきます

アイドルや芸能人は
特に終わりが早く
お金が無駄になり
虚無感を感じます

結婚・引退
スキャンダル
裏切られた!って
感じてしまいますね

そして
推しにお金をかければかけるほど
その人はあなたから
離れていきます

え?推しにお金を使うほど
交流しやすくなるんじゃないの?

では詳しく解説しましょう

推せば推すほどあなたから離れる

推しにお金を出すほど
推しとの距離が遠ざかります

推すほど自分のこと知ってくれるから
距離は近づくと思いますけど・・・

推し始めたころは
距離は近づきやすいです

しかし
ファンが増えていくほど
以前よりは会えなくなります

ファンが増えたらそうなるよね

さらに
推しにお金をかければかけるほど
ファンの存在感が
小さくなります

どうしてでしょうか?

こんな言葉を聞いたことありませんか?

アイドルはオタクに育てられて、
イケメンに刈り取られる

聞いたことないですが
的を射てますね

現代なら
金持ちに刈り取られます
男性アイドルなら
女性タレントとか
かわいい人に刈り取られますね

推しにお金をかけるほど
アイドルの地位が向上します

推すほどアイドルの人脈が増える

しかし
アイドルの地位が上がれば
人脈が増えていきます

人気になれば
ファン以外とも
会う人が増えるもんね

推しにお金をかけるほど
有名になっていき
多くの人の目に留まり
イケメン・お金持ちの起業家
タレントと交流していきます

昔、応援してたアイドルが
起業家と結婚したなぁ・・・
あの時使ったお金
全て無駄だったな

アイドルが出会う人が
お金持ち
イケメン
かわいい子になれば
ファンの存在は小さくなります

アイドル活動するより
お金持ちの結婚に努力した方が
未来は明るそうだもね

アイドルの夢は
有名になることでもありますが
有名になって
素敵な人や
お金持ちに会う機会を増やし

結婚することかもしれません

結婚したら
アイドル活動しない人が
ほとんどだもんね
もう応援されないだろうし

ここまでをまとめると
推しにお金をかけるほど
推しが出会う人のレベルがあがり
自分から離れていく

となります

推しにお金使っても
全て無駄になるってことか・・・

お金も時間も無駄にして
残るのは虚無感だけか

投げ銭で無駄使い

YouTubeや配信では
投げ銭・スパチャ」
をする推し活も増えています

Vtuberだとグッズも出ますもんね

投げ銭やスパチャを
否定する気はないんですが
小さな投げ銭
何回も繰り返すと
大金になります

さらに
投資のように
見返りがあるわけでもありません

投げて少し会話して終わり
っていうのが多いもんね

見返りを求めて
お金を推しに使ってない
っていう人も多いですが
無駄遣いだと私は思いますね

未来のために貯金したり
投資に回したほうが
確かにいいですよね
100円からでも投資できますし

推している人の圧力

何でいっぱい推しに
お金を出しちゃうんだろう?
歯止めが利かなくなる人もいますよね?

推しにお金を使っていることを
アピールする人を見る機会が
SNSによって増えたのが
一因だと思います

グッズ買いました!とか
SNSでよく見ますね

SNSは嫉妬心を起こしやすいツールなんです

嫉妬心を煽り
まけたくない!
っていう感情で
推しにお金をかけてしまうのです

ホストクラブみたいですね

さらに
お金をかけたから、推し活をやめるのは
もったいないと思ってしまう
サンクコスト効果という心理状態になり
さらにお金をかけてしまうのです

心理的な罠が仕掛けられてるんですね

そもそも推しに
大量のお金をかけられる人は
単純にお金持ちなんです
そんな人と戦っても
無駄です。
それこそお金の無駄です

目的が
「推しにお金を使う」から
「他人に負けない」に変わってるから
無駄な労力ですね

応援の仕方は人それぞれです
ライトなファン・ヘビーなファンもいて
色んな層が応援したほうが
アイドルもコンテンツも大きくなります

無理をしながら競い合いながら
推し活する必要なんてありません

本当ですね
楽しみまで競い合うのは
無益な争いですね

アニメキャラ推しが一番安い

最終的に
虚無感が残るのが推し活なですね
虚無感をあまり感じず
お金がかからない
推し活ってあるの?

「推しを育てる」
っていう考えは
捨てたほうがいいです
これがあると
虚無感は増えます

アイドルと
少しのお金で楽しむ
ぐらいの感覚で
推し活をするのが一番です

大金使うほど
後悔は増えますもんね

仮に推し活の
おすすめをあげるなら
アニメキャラ推しが
一番安くて
虚無感が少ないです

作品は終わりますけど
虚無感は少ないです

誰かに奪われるっていうのが
ないもんね

コンテンツが終わっても
グッズが欲しい人もいるので
売ることもできます

作品みてるだけで
楽しいですし
遠征とかだと
イベント・聖地巡礼ぐらいなんです

イベントも
アニメとか公開してる期間だけだし
聖地巡礼も1回で終わるもんね

アニメは見るだけなら
dアニメストアとかなら
定額でいつまでも
楽しめますし

フィギュアとかに
はまらなければ
お金はかからなそうですね

安く済ませる推し活の方法でも
詳しく紹介してますので
参考にしてくださいリンク

今すぐdアニメストアを楽しむ

推しに情熱がなくなったらやめる

熱が冷めたら
推し活をやめるか
他の推し活をしましょう

何事も飽きますもんね

趣味や興味は成長とともに
変わります

私も推し活をしてましたが
お金が無駄になると気づき
そのお金を読書に回して
こちらの記事にある本を読んで
人生が変わりました

あわせて読みたい本を読まない人はつまらないです

記事を読む

「熱」が冷めたら、
素直に推しに課金するのをやめて
惰性で出費を続けるのを
やめることをお勧めします

楽しくもないことに
惰性でお金をかけるのは
本当の無駄遣いですね

自粛の反動で推し活は加速する

これから推し活は
加速していきます

なぜですか?

自粛が終了し
ライブイベントが
一気に増えます

自粛で貯めたを使う
溜まったストレスの発散の反動
メディアの推し活の煽りで
一気に加速すると思います

言われてみれば
Twitterでも
推し活しよう
ってよく見るね

詳しくはこちらでも書いてますが
推し活をメディアが煽るのは
お金を使わせるためだと思われます

自粛で会えなかった有名人や
推しに会えるというのを
もう一度体験したいと思い
外出する推し活が加速していくでしょう

「推し活はいい!」
って言葉に踊らされた末路は
お金を無駄にして
虚無感と喪失感が残りそうですね

だからこそ
推し活は
こちらの記事で解説してる
安く済ませて
最低限楽しむことが
大事になります

SNAPSで推しグッズを作る

まとめ

推し活は自分の金銭事情を考え
適切な範囲内で楽しむことが大切です

ギャンブルと同じで
ハマりすぎると
虚無感が残ります

安く楽しむ
飽きたらやめる
お金を無駄にしないために
大事なことですね

次によみたい記事推し活のブームの背景とは?
読書が苦手は克服できます