働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

本を読む人は減っている。本を読む人が減った理由・趣味が読書の人が少なくなった理由を紹介

いろんな趣味をしていて
読書をしていない・・・
みんなは
読書してるのかな?

私は読書が趣味ですが
周りに読書してる人は
一人もいませんでした

読書してる人は
減っているのでしょうか?
その原因は何なのですか?

では今回は
・本を読む人が
 減っている理由
を紹介しましょう

関連記事  読書初心者でも
↓読みやすい本を知る↓
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

本を読む人が減っている理由

本読めない

私は読書をしていませんが
読書をする人は
減っているのですか?

本を読む人は
減っていますし

本を読んでる人は
少ないです

文化庁
2019年に調査しています

本を読む人は
約50%、
本を読まない人は
約47%です
20代に絞ると
もっと少ないようです

半分は読んでないのか

なぜ読書をする人が
減っているのか?
その原因をみていきましょう

Audible いつでもどこでも聴ける
オーディオブックに
切り替えている人もいます

本を読む時間がない

読書する人が減った
一番の原因は
時間がないことです

現代人はやることが多く
本を読む時間がないのです

SNSのチェック
流行の作品のチェック
家でも仕事する
など時間がないですよね

読書は時間が取られます

1冊の本を読むのに
1時間はかかります

関連記事 本を読まない人の
特徴を知るなら
↓こちら↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

現代人はスキマで生きてる

現代人はスキマ時間に
様々なことをするから
1時間の時間を作るのは
難しいですね

読書してる間に
通知がきたり
メッセージがくるので
やることが増えて
読書の時間がなくなります

SNS優先の生活が
当たり前になってるから
読書を優先にするのは
難しそう

仕事で残業した場合は
夜ご飯食べて風呂入って
後は寝るだけで
読書する時間がないです

休日正午まで起きず
食事をして動画などを
楽しんだら
もう読書する時間は
ありません

疲れてると
頭も使いたくないから
読書しよう!
とはならないな

おすすめのサービス 忙しい人ほど
オーディオブックを聞いて
スキマ時間に読書してます
↓オススメはこちら↓

読書が趣味の人が減った理由

本を読む人が減ったり
読書が趣味の人が
減った理由は

他の娯楽が増えたからです

昔は
音楽鑑賞・スポーツ・ゲーム
が趣味の人が多かったけど
最近は
動画・ゲーム・SNS
が多いですね

昔は家の娯楽は少なく
読書は選択肢の一つでした

しかし
現代は
オンラインゲームや
サブスクの動画
ネットの普及で
家の娯楽が増えました

本も電子書籍になり
進化していますが
それ以外の娯楽が
ネットの復旧で
一気に広まりました

無料でできるものが増えて
娯楽を始めるハードルも
下がったもんな

読書は楽しむスピードが遅い

現代の娯楽は
楽しむまでの
スピードが速い
のも特徴です

Youtubeの面白い動画は
動画再生した瞬間から
面白いもんな

しかし
本は楽しむまでの
スピードが動画と比べて
遅いのです

「はじめに」
「本の導入部分」とか
自分が知りたいところに
いくまでに
面白くない箇所を
読まないといけないからな

他の娯楽と比べて
楽しむまでの
スピードが遅いのが
本を読む人が減った
理由です

趣味が読書が少ないのは
・他の娯楽が楽しい
・娯楽が増えた
・娯楽の進化
が背景にあるんだな

読みたいと思う本がない

kindle unlimited 無料体験で
大量の本を
↓読んでみる↓

読みたいと思う本がない
という理由も
読書する人が
減っている原因です

マンガの方が
読みたい本が多いもんね

タイトルを見て
読みたい!
と思っても
ページ数が多いと
読みたくなくなる
という人もいます

本はページ数が多いもんな

関連記事  読書初心者でも
↓読みやすい本を知る↓
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com
関連記事 読書苦手を
克服したいなら
↓こちらをクリック↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

本を「見る」ことが減った

さらに、昔よりも
本を探す環境が減ったのも
本を読む人が減った理由です

本屋が減ってますもんね。
立ち読みとかもできないから
本に触れる機会も減りました

本のタイトルを
見ることもなくなり
読みたいと思う本を
見ることすら
なくなってしまったのです

kindleとかに登録してれば
本のタイトルを
見る機会があるけど
普段の生活では
本を見なくなりましたね

関連記事 読書が効果がない人の
↓原因を知る↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

お金がない

現代人はお金がありません

特に若い人は
定期的に小さなお金を使い
お金が少ないのです

定期的な小さなお金?
食費とかガス代とか

若い人は
生活費とは別で
小さなお金を使っています

分かりやすいところだと
サブスクやゲームの課金が
小さなお金です

僕はPSとswitchの
ネットワーク課金してるな

サブスクは
音楽と動画配信サイトで
課金してる

最近の流行りだと
推し活です

推し活って
お金かかるんだよね

現代は小さなお金を
定期的に払わせる
ビジネスが多く
いつの間にか
お金が無くなります

推し活も
グッズを色々買うと
最終的には
高い出費になるもんね

様々なことに
お金をかけて
お金がないから
本にお金を使えないのです

良い本だと
1000円以上するからな

1000円も払うなら
グッズを買ったり
課金したほうが
楽しめるという方が
多いでしょう

買った本が
つまらなかったら
がっかりするもんね

本に1000円はもったいない

1000円で本を買うより
少額で楽しめるサブスク
ガチャで楽しむソシャゲを
選んじゃうよな

課金やサブスクなどの
少額のお金を使った結果
お金がなくなり
本にお金を使わなくなります

読書をする人が減って
読書が趣味って人は
減っていきそうですね

関連記事 ソシャゲの
無駄を知るなら
↓こちら↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com


zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

本を読まなくても不便がない

読書をする人が減っている
理由の一つに
ネットの進化があります

知らないことを知るには
本を探して読む必要がなく

検索で充分になったのです

情報を知るのに
本を探すよりも
検索したほうが速いもんね

検索エンジンも高度になり
正しい情報が
上位に表示されます

検索すれば問題解決

昔は勉強するのに
図書館で本を探したり
問題集を探しましたが
今は検索すれば出てきます

分かりやすい解説も
Youtubeでプロの人が
解説してくれるもんね

本を読まなくても
検索すれば
問題を解決できるのが
読書する人が
減っている理由ですね

本を読まなくても
普通に生活できてるもんな

無料で学べるサービスや
要約されたサービスも
作られているので
そのサービスを使った方が
効率が良いともいえますね

スマートフォンの普及

スマートフォンの普及も
読書をする人が
減った原因です

スマホの普及が
読書する人を減らしたのは
間違いないな

スマホの特徴は
どこでも楽しめて
ほとんどが無料で楽しめる
持ち運びは当たり前で
情報も本より多い点です

本を持ち運ぶと
以外と重みがあるんだよね

スマホがあれば
世界の情報に
アクセスできます

巨大な図書館を
スマホで持っている
ようなものです

他の娯楽も影響を
受けているだろうけど
情報を得る
ということに関しては
本はスマホに勝てないね

電子書籍なら
スマホで本を
持ち運べるから
いつでも本を読める
という利点は
あるのですけどね

本を読むか
手頃に楽しめるゲーム
のどちらかを選ぶなら
ゲームを選んじゃうな

電子書籍
本に利点があっても
スマホの普及が
本を読む人が減った原因
なのは間違いないです

まとめ

娯楽が急速に増え
娯楽が進化したこが
読書をする人が
減った理由です

スキマ時間に読書は
けっこう難しいもんな

しかし
読書は
オーディオブック
という形で進化してます

スキマ時間に
読書ができて

流し聴きしながら
生活している人もいます

紙の本を読んだり
活字に抵抗がある人は
オーディオブックから
読書をしていくことを
オススメします

読書をしてる人が
少ない今だからこそ
読書を始めれば
他の人と差をつけられる
かもしれないね

関連記事 本を読む
メリットと
デメリットを
知りたいなら
↓こちら↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com