働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

ゲームを楽しめない原因は何なのか?大人になるとゲームを楽しめない原因を紹介

大人になってから
ゲームを楽しめなくなった気がするなぁ

30代になると
特にゲームを楽しめなくなりましたね

何か理由があるのでしょうか?

・大人になるとゲームを楽しめなくなるのはなぜか?
・ゲームが疲れやすくなるのはなぜか
・ゲームが楽しめないなら何をしたらいいか
を紹介していきましょう

おすすめのサービス メールアドレス登録で
↓すぐに遊べる↓
おすすめのサービス ゲームが楽しめないなら
動画を楽しむ

関連記事 zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

大人になるとゲームを楽しめない理由

大人になって悩みが増えた

大人になるとゲームを楽しめないのは
心の余裕がなくなってしまうからです

社会に出ることによって
将来とかを考えるようになって
子供の時より心の余裕はなくなりますね

悩んでいる時には
何をしても楽しくなくなります

子供の時は将来に対して何も考えないし
勉強と部活やってればいいだけだもんな

特に「悩み」は
楽しもうという感覚をなくします

悩みや不安がある中では
ゲームを遊んで楽しむ心の余裕がなくなるので
大人になるとゲームを楽しめなくなります

過去の記事で書いていますが
現代は漠然とした不安を抱えやすいので
特にゲームを楽しみずらいと思います

30代になるとゲームをやらなくなる?

30代になると
ゲームをやらなくなる人が多いけど
その理由はどうしてなの?

30代は
将来を考え始める時期だからだと思います

会社の上司の
こんな言葉を聞いたことありませんか?

もう30なんだから
もう30超えたんだから?
もう30でしょ?

聞いたことありますね
自分もそろそろ言われそう

30代になると
会社や世間からの風当たりが強くなるのです

ゲームをやるより将来の行動を優先する

このように言われると
ゲームをしてるよりも
将来のために何かをしようとします

将来のためにか・・・
将来のために勉強とかですかね

読書・啓発・副業・資産運用
このあたりを勉強する方が多いですね

ゲームをやるよりも
「勉強に時間を充てないと」
ってなりますね

ゲームはをしてしまうと
「ゲームした時間で勉強できたな」
と後悔することも増えます

ゲームがつまらなかったら
後悔したり虚無感に襲われそう

その結果
ゲームは時間がもったいないと感じてしまい
ゲームに没頭できず楽しめなくなります

ゲームで感動しなくなるのも
ゲームに没頭できなくなるからなんだな

世間の風当たりが強くなって
「ゲームなんかやってる場合じゃない」
と感じるのが、ゲームを楽しめなくなる原因ですね

漠然とした不安も相まって
時間に対する考えか方が変わってくるんですね

ゲームに対する優先度が低くなるので
ゲームはやらなくなっていきますね

ここまでのまとめ

  • 大人になると悩みが増えて
    ゲームをやる心の余裕がない
  • ゲームより将来のための行動をとる

ではここからは
疲労に注目して
ゲームをやらなくなる原因を見ていきましょう

ゲームが疲れるようになる

ゲームが楽しいよりも
疲れるようになってきました
これも何か理由があるのでしょうか

これは30代になると特に感じやすくなります
30才になるとある機能が衰えるんです
詳しく見ていきましょう

30代になると疲れやすくなる

詳しくは説明しませんが
30代になると自律神経という神経の機能が落ちて
体力が20代よりも少し落ちます

20代の時に無理したから
体力が落ちるんじゃなくて
神経の機能が落ちるんですね

20代の時に無理をした
というのは
会社の上司の自惚れです

30代で体力が低下し
姿勢を同じにしたままゲームをすると
疲れが今まで以上に溜まります

ゲームもやらなくなっていくと
ゲームの反射神経もなくなりますし
「慣れ」もなくなっていきますね

仕事にゲームの体力も奪われているので
ゲームする体力が残っておらず
ゲームをしたいけどしたくない
ということにもなります

「ゲームをしたいけどしたくない」
っていうのは

疲労と関係があったんだな

目が疲れる

目の疲れも
ゲームをやらなくなる原因の一つです

スマホの復旧やデスクワークが多くなって
目の疲れが一気に増えました

今はスマホの復旧もあって
体を動かすことよりも
画面を見てる方が多いな

目の疲労
脳の疲労に直結するので
目が疲れると脳も疲れてきます

ゲームは考えながらやるから
脳が疲れてきますよね

仕事で目を酷使して
脳が疲れている状態でゲームをすると
さらに脳が疲れてしまいます

ゲームをやらないで
ゆっくりしたほうがいいですね

ではここからは
記憶の観点から
ゲームをやらなくなった理由を説明します

ストーリーが覚えられない

大人になると
新しいストーリーや設定を覚えるのが

面倒になります

そこもゲームの楽しみだと思いますけど
面倒になるんですか?

では質問します
昔のゲームはどんなストーリーが多いですか?

勇者が魔王を倒すとか
単純に世界を救うですかね

現代のゲームは
こういうシンプルなゲームは

少なくなっています

この設定なら買わないもんな

物語の時代背景や
キャラクターの相関図
これを覚えるのが苦痛になります

ゲームの内容を覚えないと
世界観に浸れなくなるから
ゲームが楽しめなくなるもんな

最近のゲームは伏線を張ることが多いから
話が複雑なんだよね

社会に出て、覚えることも増える中で
ゲームの内容を覚えることは重要ではないので
ゲームの内容も覚えようとしなくなります

しかし
あるパターンでは
ゲームの内容が覚える苦労がなくなります

ストーリーが覚えられるパターン

ゲームの内容が覚えやすくなるのは
過去にやったことのあるゲームをする場合です

子供のころに過去作をやってれば
設定を覚えていますもんね

ファイナルファンタジーなら
過去にファイナルファンタジーをやってれば
ストーリーを覚える手間がなくなります

逆に完全新作ゲームは
ストーリーを一から覚えないといけないから
ストーリー覚える手間があって挫折しちゃうのか

なので
ゲームをする負荷を減らすなら
昔やったゲームのシリーズをするのがいいですね

ここまでのまとめ

  • 30代になる自律神経が衰え疲れやすくなる
  • 仕事にゲームをする体力を奪われる
  • スクリーンを見る機会が増え目の疲れが増大
  • 新しいストーリーが覚えられない

ではここからは
ゲームをやらなくなった理由を
目新しさに注目して見ていきましょう

新鮮味がなくなり感動しなくなった

昔のゲーム

人間はどうしても過去と比較しがちです
ゲームも同じで過去のゲームと比較してしまいます

過去にやった神ゲーには及ばないと
どうしても思っちゃいますね

1つ前にやったゲームが神ゲーだと
どうしても次のゲームは批判的になりますね
グラフィックも比較しちゃいますね

グラフィックは
現実世界のように綺麗でになりましたが
ゲーム内容は大きく変わってないですからね

相当斬新じゃない限りは
「レベルを上げて強くなる」というのは
変わってないですもんね

ゲーム内容が大きく変わらない結果
ゲームに新鮮味がなくなり
感動しなくなっていきます

ゲーム自体に新鮮味がないから
ストーリーで新鮮味を持たせてるのかも

そうかもしれませんね
新しいストーリーは覚えることが難しいので
新鮮味がなく感動もしなくなるのかもしれません

今やゲームは
映画のようなものかもしれないですね

ムービーに凝ったゲームが増えてるのは
それが理由かもしれないですね

ここまでのまとめ

  • 過去のゲームと比較してしまい
    新鮮味がなくなる
  • ゲームの映像は進化したが
    内容は変わらない
  • ストーリーが覚えられないので
    感動しなくなる

ではここからは
現代人の選択肢から
ゲームが楽しめなくなる人を見ていきましょう

選択肢が多すぎる

選択肢

現代では選択肢が多すぎて
どれをやろうか迷ってしまいます

娯楽が大量に増えましたからね

大人になるとお金があるので
子供のころより選択肢が増えるので
どれをやろうか迷ってしまうのです

映画・漫画・SNS・動画配信サイト
などが今は多いですね

いろんなことをしようとすると
ゲームは後回しになりますね

ゲームは頭を使うので後回しになる

映画・マンガ・動画配信は見るだけですが
ゲームは頭を使わないといけないですからね

選択肢が増えたのはゲームにも言えて
全部のゲームをやろうして、全て中途半端か
ゲームをやらずに積みゲーになる人が多いです

ゲームのサブスクもそんな感じで
いろんなゲームができるけど
楽しめなくなるって人がいたな

それはもったいないですね
サブスクが無駄になることが多いのは
こちらの記事で書いています

実況動画で充分

最終的には実況動画で充分になりますね

そういう方が多いですよね
映画みたいな感覚で見れるし
有名実況者は編集で無駄がないですからね

ストーリーも実況者が解説してくれることもあるので
ストーリーを深く知れますからね

難しい話は解説があると
助かりますよね

ここまでのまとめ

  • 大人になると選択肢がくなり
    その中でゲームの優先順位は低い
  • 実況動画で充分

ゲームしないならどんな娯楽がいい?

いままでゲームをやってきた人で
ゲームをやらなくなったら
どんな娯楽をすればいいの?

時間の使い方は人それぞれなので
無理に何かする必要はないですが
オススメは映像コンテンツです

ゲームも映像コンテンツですもんね

オススメは動画配信サイト
マンガの配信サイトですね
youtubeなら無料です

学習したいなら
読書がおすすめです
kindle unlimitedに登録して
読みたいタイトルを読みまくるのもありです

kindle unlimited 読書の
神サービスはこちら

オーディオブックとかはどうですか?

流し聴きしながら学べるので
良いと思いますよ

Audible オーディオブックの
神サービスの無料体験から
読書を始る

何か一つだけを楽しむというのが
難しい世の中になってきたので
映像コンテンツや本で一つの作品を見続けて
心を落ち着かせるのが大事だと思います

ゲームもゲームに入りこめれば
1つだけを楽しめるんですけどね

映像コンテンツが充実しすぎて
ゲームのハードルが高くなったのかもしれないですね

ここまでのまとめ

  • 映像コンテンツがオススメ
  • 勉強するならオーディオブックかkindle

まとめ

  • 大人になると将来の悩みが増えて
    ゲームが楽しめない
  • 30代になると自律神経が衰えて
    疲れやすくなりゲームができなくなる
  • ストーリーが覚えられなくなる
  • 新鮮味がなくなり感動しなくなる

上記のような様々な要因が絡み合い
大人になるとゲームをやらなくなります

ゲームは楽しむためで
無理にする必要もありません

年齢を重ねれば価値観も変わってきます
ゲーム以外に夢中なものがあれば
それを続けていけばいいのです

本当にやってみたい!
と思えるゲームが出るまでは
映像コンテンツをみたり
自分のために学習するのがいいですね

おすすめのサービス 簡単登録で
今すぐに遊ぶ
おすすめのサービス ゲームをやめて
無料体験で
動画を楽しむ!

kindle unlimited ゲームをやめて
マンガも含めて
本を楽しむ