働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

会社の飲み会は人生の無駄遣い!知らないと損する「めんどうな飲み会の上司」をかわすテクニック

年末にかけて飲み会が増えてきた
行きたくないし、めんどくさい

自粛制限がゆるまったことにより
再び飲み会が増えてきましたね

仲間内で飲みをするなら楽しいですが
上司や会社の人間との飲み会は
あまり有意義なものは多くありません
断った方がいいです

行きたくないけど
断りずらくて
参加せざるを得ないんだよな・・・

では
なぜ飲み会は参加せざるを得なくなるか
断りずらく、参加せざるを得ない飲み会を
どう乗り切るか
紹介します

部下の方には必見の内容です

めんどくさい上司ほど飲み会が好き

基本的に飲み会に
行きたいのはしゃべりたい上司だけです

文句を言わず話を聞いてくれる部下に
自慢話や
飲みの席特有の悪口を聞いてもらって共感してほしい
だけで
部下からするとあまりためになる話はありません

マウントをとりたいだけの
上司はマジでめんどくさいんだよね

上司との飲み会は
部下にってストレスでしかありません

「不満とか愚痴とかあるか?」と言われて話すと
説教が始まることもありますし・・・

どんな愚痴を言ったのですか?

ある人の作業が遅く
進捗が進まないときがあるので
改善したほうがいいと思う。と言いました

そしたら
私の意見を完全否定し説教が始まりました

お前も遅いだろうがー

っていってました

だったら聞くなよ
って感じですね

とりあえず偉そうにしていたい
だけなんですよね
付き合わされる身にもなってほしいですね

関連記事zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

飲みニケーションは上司たちだけ

飲み会はコミュニケーションの場と言われて
世間的には飲みニケーションと言われています

飲みにケーションしてるのは
仲良しな上司たちだけです

良く知らない上の人の話とか
会社の歴史とか
俺たちが聞いてもわからないしなー

詳しく聞こうとしても
うざがられるし
だったら呼ぶなよって思う

上司達は部下に話を聞いてもらって
「うんうん」って
頷いてほしいだけなんだよ

無料のキャバクラみたいですね

地雷踏むとキレる人もいますからね
部下は失言できないので
気軽にコミュニケーションをとりずらいのです

飲み会は上司たちの地雷を踏まないように
気をつけて話してるから
ただ気をつかうだけの場所ですね

こちらから意見を言うと

お前が話す場所じゃないんだよ

と言わんばかりに嫌な顔をする上司もいます

頷くだけで、話さないほうがいいのかな?

地雷を踏まないように
あまり話さないようにしていても
上司は不機嫌になります

確かに
黙ってるとキレられるな

その理由を見ていきましょう

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

リアクションが薄いと不機嫌になる

酒で気さくになる人もいれば
気性が荒くなる人もいます

気性が荒い人は
ちゃんとリアクションしないと
キレてきますね

聞いてるのか?
楽しくないのか?

こんな感じでキレてきますね

それは部下は上司に逆らえないことを
利用しているからです

地雷を踏んでしまうと話も長くなりますし
「はい」「すいません」を言い続けるはめになります

それで気まずくなるんだよな

これだけつらい思いをするなら
飲み会にいかなければいいという方もいますが
断りずらいのが現実です

なぜ断りずらいのかを見ていきましょう

飲み会を断ると不機嫌になる上司が

飲み会断ると不機嫌になる人多いんだよね

好意で飲み会に誘ってやっているのに何で断るんだ?

って感じ不機嫌になる方が多いのが普通です

飲み会にいかないことで
自分の印象を下げてしまうこともあります

飲み会は悪口の嵐

飲み会は悪口や愚痴を言う場所でもあるので
参加しないことで
あなたの印象を下げることを言ってくる人もいます

参加してない人の悪口はよく聞くね
気分は良くないね

人間は生存本能で
噂話や悪口を言い合うことで
団結力を高める傾向があるのです

酒の力で自制が効かなくなるので
噂話や悪口がやめられなくなるのです

印象を下げたくないから
無理に参加せざるを得なくなるんだよね

飲み会は
暗黙の了解で参加する状況になっているのが現状ですよね

参加せざるを得ない飲み会を
どうすればうまく処理できるの?

では
面倒な飲み会を
うまく処理する方法を紹介します

このテクニックで飲み会を処理

聞いているふりをして
相手を満足させるテクニックを紹介していきます

その方法は
相手の会話キーワードを繰り返すです

キーワードを繰り返す?

相手の会話のキーワードをくりかえすだけで
相手は自分の考えを受け入れられていると錯覚させます

では具体的にみていきましょう

キーワードを繰り返す方法

まずは相手の会話からキーワードを抜き出します

取引先で厄介な客がいてさぁと

そしたらすかさず

厄介な客がいたんですか?と返す

次に

毎回飲みに誘いたがるんだといったら

飲みに誘いたがるんですか?
それは厄介ですねぇ

細かい内容は聞かずに
相手が発した言葉の一部を
オウム返しのように返します

この場面だったら
「取引先」をキーワードとして抜き出して
どこの「取引先」ですか?と返答するのもありです

これだけで
相手は「話を聞いている」と錯覚し、足します

内容がない話は
とりあえずオウム返しすればいいのか!

このテクニックを使って
意味のない会話を聞いているふりをして
相手を満足させます

相手に悪い印象を与えないようにするテクニック

このテクニックはペーシングと呼ばれ
先ほど説明したキーワードを繰り返す方法をしながら
相手の声の高さや声の大きさを相手に合わせます

キャバ嬢やホストが使っているテクニックです

接客のプロが使っているのか!

相手が声が大きくなったらこちらも大きくする
相手の声が高くなったら声の高さを合わせる

似た特徴を持つ人には親近感がわきやすくなるので
悪い印象を与えずらくなります

この2つのテクニックを使えば
飲み会で無駄に気疲れすることなく
乗り切ることができるでしょう

似た特徴を持つ人に
親近感がわきやすくなる理由はこちらで解説↓
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

まとめ

どうしても行きたくない飲み会に
参加しなければならないときは
ぜひ今回紹介したテクニックを使ってみてください

しかし
結論から言えば時間の無駄です

機嫌をとっても給料は増えない
誰かをほめたり好印象を与えても
飲みの席なので上司は覚えていない
ノリで話しているだけのこともあるからなー

一番いいのは
飲みに参加せず

自分の時間に充てて
体を休めたほうがいいと思います

コロナの流行は波があって
クラスター感染すると会社は危険なので
喉が痛い気がするのでやめときます

といえば断ることができるではないかと思います

飲み会で体力や気疲れをして
あなたの体やメンタルを消耗しないように
うまく飲み会をかわしていきましょう