働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

飲み会で愚痴ばかり吐いても何の意味もない。飲み会の愚痴の末路

飲み会で愚痴を
言わされたり
聞かされたりすることが
増えたんだけど
何か意味があるのかな?

ストレスが少し発散できる
くらいですね

私も新卒や新人のころ
何十回も飲み会で
愚痴を聞かされましたが
意味はありません

愚痴を言っても聞いても
現状は何も変わりません

なんで
飲み会だとみんな
愚痴ばかり言うのですか?

では今回は
・飲み会で
 愚痴ばかりになる原因
・愚痴を吐くとどうなるか
愚痴言う・愚痴を聞く
 環境を避ける方法
を紹介します

おすすめのサービス IOSの方限定!
つまらないおっさんと飲むより
素敵な人と今すぐ出会おう!
★イククル無料登録(18禁)

アプリのダウンロードはこちら

関連記事 飲み会は参加しないのが一番
↓飲み会を断る方法を紹介↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

飲み会で愚痴ばかりになる原因

飲み会 相談

社会人にって
飲み会が増えて
愚痴ばかり言ったり
聞かされる時間が
増えましたね

社会人になると
夢中な物を見つけづらく
遊びは、飲み会になり
愚痴ばかり言って
ストレス発散することが
多くなります

ストレスがあるから
愚痴るんだろうけど
どうして飲み会で
愚痴りたくなるんだろう?

では
飲み会で
愚痴りたくなる原因を
見ていきましょう

仕事が嫌いで愚痴る

人間はやりたくない事を
してるとストレスが溜まり
発散したくなります

仕事が大変だったり
嫌いな人がいると
愚痴を言いたくなりますね

この会社があっている!
と思って入社したら
理想と違っていて
転職が面倒くさくて
やりたくない仕事を続ける
なんて普通の世の中です

自分に合った仕事を
している人は
ほとんどいないだろうね

自分がやりたくない
面倒な事を押し付けられて
ストレスが溜まり
それが飲み会の愚痴に
繋がります

飲み会は愚痴を
言いやすい場であり
愚痴を吐くことで
ストレス発散になります

みんなストレスを
ため込んでるから
飲み会で
愚痴ばかり言うんだね

しかし
飲み会とはいえ
愚痴を吐いていると
悪影響がでます
詳しく見ていきましょう

おすすめのサービス

飲み会を断って作った時間で
↓アニメやドラマを楽しむ↓

愚痴を吐くと雰囲気は悪くなる

飲み会

飲み会とはいえ
愚痴ばかりだと
周りの人は
嫌悪感を抱きます

飲み会に参加した私が
まさにその状態です

愚痴を聞かされて
うれしい人は
ほとんどいないでしょう

愚痴を聞いてくれる人は
聞いてくれてるのではなく
仕方なく聞いてるだけです

私も聞かないと
面倒になりそうだから
聞いてるだけしな

さらに
飲み会での
愚痴は職場の雰囲気にも
悪影響を与えます

悪影響ですか?

組織は
情報が流れるものです

飲み会の情報は回る

愚痴という不満を
誰かに伝えた瞬間
組織の誰かしらに
情報が回ります

小さい会社なら
情報は回りやすいもんね

情報が巡り巡り
愚痴を言った人に対して
疑念と嫌悪感が生まれ
信頼されなくなります

噂話みたいに広がって
最終的には
「言ってないことも
言ってた」って言われそう

複数の人が愚痴を吐いて
従業員のほとんどが
疑念や嫌悪感を抱けば
職場の雰囲気は
どんどん悪くなります

ストレスの発散が
負のループを
生み出してるね

ではここからは
時間の観点から
飲み会の愚痴が
無駄な理由を
見ていきましょう

関連記事 誰もが飲み会が好きなわけじゃない
↓飲み会が嫌いな人の理由を知る↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

愚痴ばかり言っても無駄

愚痴を聞く身にも
なってほしいですよね
聞いても何の意味もないし

愚痴を聞いても
ためになることは
全くないですからね

愚痴に対する解決策を
提示しても
反発されるのがオチです

黙って聞いてろよ!

みたいなかんじですよね

愚痴を吐いている人は
悩んでいるフリをして
考えてないのです

現状を変えるよりも
ただ愚痴を吐いて
愚痴に共感して欲しい
だけなのです

愚痴は
吐いても聞いても
何の意味もないのです

仕事終わりに
そんなことに
付き合いたくない・・

関連記事 飲み会の悪口も人生の無駄
↓飲み会の悪口をかわす方法↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

夫・嫁・彼氏彼女の愚痴

飲み会の愚痴の中でも
仕事以外の愚痴が

来ると面倒なんだよな
特に恋愛系

結婚してる人にありがちな
愚痴ですね

奥さんや旦那の
愚痴を聞かされても
聞いてる側には
メリットがありません

結婚したくないなぁ
と思うぐらいです

だったら別れたり
離婚すればいいじゃん
としか思えないですね

ただ聞いて欲しいだけ
なんだろうけど
聞いてる身からすると
無駄なんだよね

結婚や恋愛をしない
または
恋愛をしないで
自分の好きなことを
したい人にとっては
雑音にしかなりません

恋愛の愚痴をきくより
恋愛ドラマ見たほうが
ましですね

kindle unlimited  愚痴を聞くより本を読む
↓今すぐ無料体験↓

おすすめのサービス

アニメやドラマを楽しむなら
↓今すぐ無料体験↓

良い会社の飲み会

どこの会社の飲み会も
愚痴や悪口が多い会社が
ほとんどなのでしょうか?

良い会社や
個人を重んじる会社は
愚痴や悪口は少ないです

私の経験上ですが
良い会社の飲み会は
仕事を語ったり
挑戦したいことを
話すことが多いです

もちろん偉い人が

君はこの会社で
なにがしたいのかね?

という感じではありません

会話の中で
人や取引先の愚痴でなく
自然に仕事の会話をする
って感じですね

自分の仕事を語れるなんて
飲み会でしたことないかも

挑戦したいことを伝えても
それが会社で
できるわけでは
ないですけどね

そうなんだー
がんばってね
で終わりそう

こういう会社は稀ですが
愚痴を聞くよりも
生産性は高いです

飲み屋で話すことなので
愚痴を聞くより
ましな会話程度ですけどね

参加しないのが
一番かもしれないですね

おすすめのサービス 料金安すぎ!
最新のアニメも
ライブフェスも楽しめる
↓アニメ好きならdアニメストア!↓

通常バナー

愚痴はあなたを変えない

愚痴を吐くのは
ストレス発散し
気持ちが良くなりますが
現状は何も変わりません

愚痴ばかり吐いて
ストレスを発散をしても
ストレスの根底は
残ったままです

仕事が嫌でお酒飲んで
何か変わりますか?

変わらないですね
次の日は体調が悪いし

仕事が嫌なら
ストレスの根底の

仕事を辞めるために
転職活動したり
副業すれば
現状を変えられます

しかし
人間は
できるだけ楽な道を
選ぶ傾向にあるので
酒や愚痴に走るのです

酒や愚痴は努力が
必要ないもんね

愚痴を言う環境や
暇があるなら
自分の現状に対して
行動することの方が
有意義です

愚痴を言いそうな人から離れる

どうすれば
愚痴が多い飲み会とかを
避けることができるの?

・飲み会に行かない
・愚痴を言う機会をなくす
・何かに夢中になる
この辺りが大事です

単純に飲み会に行かなければ
愚痴を聞く機会は減ります

飲み会自体
行きたくないもんね

愚痴は聞いてくれる
優しい人がいるから
愚痴を
言ったり聞いたりします

飲み会は
暗黙の了解で
愚痴を聞く状態が
作られるので
行かなければ
愚痴を言うことも
聞くこともありません

どうやって飲み会を
断ればいいでしょうか?

飲み会を断る方法は
下記の記事に
↓紹介してます↓

関連記事 飲み会で無駄な時間を過ごして
人生を無駄にしないために
↓飲み会で断る方法を知る↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

何かに夢中なら時間が必要

目標

何かに夢中になる
っていうのは
愚痴と関係あるの?

何かに夢中になれば
飲み会なんて行く時間は
ありません

例えば
好きなアニメを見る時間
好きなゲームをする時間
副業やビジネスをする時間

どれもするのに
けっこう時間がかかります

アニメは1クールでも
8時間くらいかかるし
ゲームも時間必要だし
副業はもっと時間が必要だ

飲み会で愚痴ばかり吐いて
無駄な時間を過ごしてたら
どれもできないか
中途半端になります

何かに夢中になっていれば
優先順位は夢中なことが
一番になります

何かに夢中なら
誰かに合わせる暇もないな

私は
読書・囲碁・副業
に夢中になり
飲み会には参加してません

副業で始めて
収益が出たとき
こう思いました

自分は
なんて無駄な時間を

過ごしていたんだ
と思いました

この記事を
読んでる方には

私と同じような経験を
してほしくないです

現代は
無料いろんなことができ
無料体験で
様々なことが試せます

副業でも遊びでも
いろんなことを試して

夢中なものを見つけて
人生を充実して欲しいです

スマホでできる副業 審査なし!
飲み会を断って作った時間で
↓今すぐスマホで副業を始める↓

※審査あり!
↓無料登録して副業を始める↓
カンファレンスバナー
スマホでできる副業 飲み会を断った時間を使って
スマホで無料登録して
今すぐポイ活を始める!↓

今すぐポイ活を始めるなら↓
運用実績22年以上の信頼!
安心のポイントサイト《ワラウ》
関連記事 飲み会で無駄な時間を過ごすより
↓読書で人生を前に進める↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

まとめ

まずは
愚痴を吐く環境や
愚痴を吐く人から
離れましょう

飲み会は
お金・体力・時間の
無駄遣いで
愚痴を聞くだけなら
ストレスもたまります

お金をかけなくても
SNSで愚痴は吐けるしな

愚痴ばかりの飲み会で
あなたの資産の
お金・体力・時間
を無駄にしないように
していきましょう

kindle unlimited 読書の
神サービスはこちら

関連記事 飲み会の悪口は
結束力を高めるが
↓人生に悪い影響を与える↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com