働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

朝コーヒーは実はダメ!正しい朝のコーヒーの飲み方を教えます

朝1のコーヒーは最高だな
毎日のルーティンの一つだ

朝1のコーヒーは脳に悪影響を及ぼしますよ

そうなんですか!?でもみんなやってますけど

飲むタイミングを間違えると
悪影響がでます

今回は
朝のコーヒーは
体に悪影響を及ぼしてしまう理由を紹介していきます

朝起きて目覚まし代わりにコーヒーを飲んでいる方は

悪影響を出さないためにもぜひご覧ください

 

体には目覚ましが組み込まれている

人間の脳には
目覚まし機能が組み込まれています

脳から分泌される
コルチゾール」という物質が目覚ましになります
コルチゾールはストレスホルモンと言われ
朝眠い自分を起こさせようとするために
脳から分泌されます

そしてコルチゾール
朝の活動に大きな力を与えます

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

では
その内容を見ていきましょう

脳の力を引き出すコルチゾール

コルチゾールは脳を覚醒させるホルモンなのです
目を覚まさせることも脳を覚醒させることなのですが

脳が覚醒しているということは
脳が力を出そうとしている時です

コルチゾールが分泌されている時は
脳が目の前のことに集中させようとします

朝、頭がボーっとする方が多いと思いますが
脳が活動しようとしている状態なのです

では
コルチゾールが脳を覚醒させる力を持っていることを前提として
なぜコーヒーを朝に飲んではいけないのかを説明していきます

脳が元気すぎると問題起きる

コーヒーにはカフェインが含まれており
カフェインは脳を覚醒させる作用があります

コルチゾールで脳が覚醒している状態で
カフェインもとったら
脳がさらに覚醒するので
朝コーヒーを飲んだ方が
より効果が出るんじゃないんですか?

単純に考えるとそうだよね
でも覚醒しすぎると副作用が起きるんだ

副作用!?

コルチゾールの覚醒とカフェインの覚醒が合わさると
覚醒しすぎてしまい、焦燥感や緊張が生まれてしまいます

最悪の場合
頭痛が発生する要因になります
コーヒーをよく飲んでいて
定期的に頭痛がする方は
コーヒーの飲み方を見直してみてください

1つ質問します
1日にコーヒーは何回(杯)飲んでいますか?

1日2杯以上は飲んでるかな
それか缶コーヒー2本くらいかな
あとは疲れたら飲んでます

一日のカフェインの限度は決まっていて
それ以上飲んでも意味がないどころか
悪影響がでます

疲れたら飲むだと
あっという間に摂取量の限界を超えます

では
その内容を説明していきます

カフェインには限度がある

1日のカフェイン摂取量には限界があります

カフェインは1日400mgが限度で
それ以降はカフェインの恩恵を受けられなくなります

mg...具体的にはどれぐらいですか?

缶コーヒー1杯で
カフェインがだいたい100mg~150mgです
なので、1日2本が限度です

これを越してしまうと
副作用が出てしまいます

副作用の具体的な例は
過度な緊張状態が続いたり
脳の機能のワーキングメモリと呼ばれる
短期記憶の機能が低下します

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

短期記憶が低下すると
どんな問題がおきるのですか?

情報を処理するのが困難になり
コミュニケーションが円滑にとれなくなります

このようにカフェインの取る時間
カフェインを取る量を間違えると
あなたにマイナスに働いてしまいます

では
カフェインの摂取の限度が分かったところで
カフェインを取るベストな時間を見ていきましょう

これがコーヒーを飲むベストな時間

コーヒーを飲む際に気を付けるのは
コルチゾールとカフェインをぶつけないことです
コルチゾールが分泌されなくなる時間に飲みます

コルチゾールが分泌が少なくなる時間はいつ頃なの?

起床してから90分後です


そのあとに飲めば
コルチゾールとぶつかることがなく
副作用も出ず
カフェインの力を引き出すことができます

そうなると
出社してすぐか
朝の作業や会議が終わった時かなー

でも、今までコーヒーで目覚めてのに
朝コーヒーを飲むのをやめると
目が覚めなくなりそう...

そんな方にオススメの方法がありますので説明します

コーヒー以外で目覚める方法

その方法は
交感神経を優位にすることです

交感神経?

交感神経とは
朝から昼にかけて体を活発に動かすときに働く神経です

朝はこの交感神経を働かせる必要があります
寝ているときは
副交感神経という
体を落ち着かせる神経働いており
朝は副交感神経を交感神経に切り替えます

シャワーを浴びたりすると優位になりやすいです

朝シャワーを浴びる時間なんてないよ

そんな方はコップ一杯の少し冷たい水を
勢いをつけて飲んでください

朝は体が脱水状態で水分を欲しています

なので
血流の流れをよくするために
水を飲みます

また、冷たい水は腸を刺激し
腸の活動も活発になります

腸の活動が活発になることで
交感神経が働き
目覚めやすくなります

なので
今まで朝コーヒーを飲んでいた方は
少し冷たい水に切り替えてください

まとめ

まずは
朝90分だけコーヒーを我慢して

朝1に飲むのは水に変えてみましょう

コーヒーは脳を覚醒させ集中力をあげます
飲み方を知っていれば大きな武器になります

摂取量・摂取時間を守って
毎日のパフォーマンスを上げていきましょう

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com