働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

夜型をやめると人生が変わり幸福度があがる!朝型にする方法と朝型の利点を紹介します

夜型をやめて人生が変わった

私が思い切ってやめたことは
「夜型」です

「夜更かし」「休日の寝だめ・休日午後まで寝る」のをやめました

私は夜型だと思い生活してきました

仕事も4年間夜勤をしており(会社の都合で)

自分は夜の方が活動的な人間と思っていました

 

朝型に変えたある一冊の本

しかし

神・時間術という本を読んで

朝の方がパフォーマンスも高く

脳が最高な状態であるということを学び

さらに早起きすることは

時間が増えるのでやれることが増えるという

当たり前のことなのですが

そのことに気づき

 

「夜更かし」「休日の寝だめ・休日午後まで寝る」
のような怠慢な睡眠をやめました

 

しかし

朝型に急に戻すのはとても難しかったです

夜勤で働いていたのに

急に朝方にするのは

体にかなり抵抗を感じました

夜勤の仕事をやめて

1か月かけて少しずつ朝型にしていきました

 

朝型に戻す方法

朝型にするには、まず太陽の光を浴びます

サーカディアンリズム

一般的にいうと体内時計を日光を浴びることで

リセットできるからです

 

朝起きて日光を浴びて散歩する

これだけで朝型に少しずつ戻すことができました

そして90分後にはコーヒーを飲んで

脳を目覚めさせました

朝型になった気づいた事実

仮に朝起きたのが7時だとすると

コーヒーを飲み終えても10時くらいです

そこから寝るまで14時間もあるのです

その時気づきました

 

今まで自分は
どれだけの時間を無駄にしてきたのだろうと

 

お金は働けば戻ってきますが

時間はもどってきません

 

時間を無駄にしていた自分に気づいて

私は絶望しました

 

私は朝型に戻したころ

読書が大好きになり

年間200冊は本を読んでいました

それを学生の時に朝起きてしていれば

どれだけ人生が変わっただろうかと

後悔もしました

 

学習効率が爆上がりした

朝型に戻していた時期は

資格勉強もしており

学習方法の本に書いてあった

学習方法を取り入れて

朝型にしてから一気に学習効率があがり
資格勉強に全く苦労しなくなりました

 

睡眠によって

前日の処理した余計な情報が

整理されるので記憶に新しい記憶が入りやすくなると

本に書いてあったのでそれを実践したら

暗記系の問題に全く困らなくなりました

 

計画的な昼寝

そして朝作業・勉強をして

お昼を食べると人間の構造上眠くなります

なので昼寝をして起きたらまた勉強や作業をしていました

昼寝をすると脳が整理され集中力が回復するので
その後の学習の効果があがります

 

そして学習が終わった後も

時間があるので

あとは好きなことをしたり

好きな本を読んでいました

 

いままで2日ぐらいかけてしていたことを

1日でできる

これが朝型にした

もっとも大きなメリットでしょう

 

生物の正しいリズムになる

朝の目覚めがよくなり元気になる

朝型にすると
毎日元気になります

 

朝は自律神経の一つの

交感神経が働くのですが

朝に交感神経が働くと

体を活発に動かすことができます

 

夜は副交感神経が働き脳を落ち着かせ

睡眠に入りやすくなります

 

生活リズムを整えると健康になる

生物として自然なリズムを取り戻すことで

元気に活動する時間と睡眠で回復することができ

しっかり休養を取り毎日を活動的にすごせます

 

このリズムのおかげで

疲労で風邪をひいていたことが多かったのですが

4年間風邪をひかなくなりました

 

体が正しい動きをし始める

夜更かしができなくなる

朝型にして

生物として正しいリズムで生きると

夜更かしができなくなり

自然に体が休むモードになり

脳が「夜のこの時間は寝る」と判断し

眠れない夜がなくなりました

 

朝起きれるようになる

そして朝起きるのも憂鬱でなくなります

体が勝手に起きようとして

そのまま眠ることを避けようとします

 

体のリズムが正しく動こうとして

朝には脳が覚醒するようになりました

 

この状態までもっていくのは

1か月くらいはかかりましたが

それでも毎日健康で元気になったので

良い苦労だったと思います

 

月曜日が憂鬱じゃなくなる

昔から月曜日が大嫌いでした

おそらく日本人の9割がそう答えると思います

私もいまだに嫌いですが

昔よりは月曜日が憂鬱じゃなくなりました

 

日曜日に寝過ぎると

時差ボケが起きてしまい

その時差ボケと仕事に行きたくないの

ダブルパンチで一気に月曜日が嫌になります

 

しかし

休日も朝から活動することで

いつもと同じ状態で月曜日を迎えて

仕事行きたくないという感情だけなので

今までよりも憂鬱ではなくなりましたし

月曜日のパフォーマンスがあがりました

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

人生が倍に感じる

あっという間に一年終わっちゃた

仕事しかしてなかったなぁ

ジャネーの法則というものがあり、年を取るごとに一年間は速く感じていきます

 

夜型の時の私もこの状態でした

会社の奴隷だと思ったり

何もしてないなぁと感じていました

 

しかし

朝型にして時間を増やし

活動や趣味をしていると

一年がものすごく長く感じます

 

今まで夜型で失っていた分の時間を

今は使っている

何十時間も今までより活動しているのです

 

なので

今年はいろいろやったなと思うことができ

幸福感も上げることができました

 

まとめ

 

みなさんも

休日の寝だめや午後まで寝ることをやめて

朝早く起きて好きなことをすることを

おすすめします

 

特に自分のことを夜型だと思っている人は

朝型に変えてみてください

人生が変わり・時間も増え

やりたいこともでき幸福感が上がります

 

レッツ朝活!!

 

人気の記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com