働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

やばい!?スラムダンクの映画!ひどいか?面白いか?といったら・・

スラムダンク映画特典

スラムダンクの映画
THE FIRST SLAM DUNK
ネタバレはできる限り見たくないけど
どんな感じの映画か知りたいです

先日スラムダンクの映画を
見てきたので紹介しましょう

できる限りネタバレはしないようにしますが
新鮮な気持ちで映画を見たい方は
閲覧注意です

おすすめのサービス  料金安すぎ!
最新のアニメも
ライブフェスも楽しめる
↓今すぐ無料体験↓
通常バナー

前評判と比べてどうだったか?

声優変更の情報公開がギリギリだったり
内容を明かさなかったり
前評判は最悪だったと思いますが
実際はどうでしたか?

私はスラムダンクのファンですが
前評判ほど悪くはなかったです

声優変更に違和感は?

映画公開前の情報で
声優さんが変更されて驚いたけど
違和感はありました?

違和感はほとんどなかったです
その理由は試合中のセリフが少ないからです

セリフが少ない?

この映画は本物のバスケに試合のように
タイムアウトや選手交代・回想シーン以外は
ノンストップで試合が進んでいくのです

スラムダンクって
試合中の会話のやり取りも面白いのに
それが少ないってことですか?

そうです。
声優交代の理由は
試合中の会話のやり取りが
少ないからかもしれません

逆に旧声優で映画をやったら
セリフが少なくてがっかりしたかもしれません

会話シーンが少なめ

セリフが少ないって言うけど
どんな感じの会話なの?

マンガやアニメだと
流川がシュートを決めると
桜木が流川に口撃しますよね?

桜木が流川をにらみつけながら
「流川め・・・」
見たいな感じですよね(笑)

アニメだとそのシーンでカットが入って
試合が少し止まるのですが
映画は、「流川め・・・」って言ったら
すぐにディフェンスに戻ります

試合しながらの会話なので
キャラクターが後ろ向いたまま
音声だけ流すシーンもありました

試合の中での
ちょっとした会話のような感じですね
ギャグシーンは削られてそうだな・・・

会話の面白さもスラムダンクの面白さなので
ここは評価が分かれそうなところだと思います

セリフを覚えているコアなファンは
「このセリフないのか・・・」と感じそうですね

しかし
大事なシーンはスローモーションになったり、
カットが入り、しっかりと描かれてます

CGはどうだったか?

CGアニメってあんまり見たことないんだけど
スラムダンクではどうでした?

私はアニメーション世代ですが
「あり」だと思いました

CGアニメにした理由は
試合の「リアルさ」を出すためだと感じます

CGでバスケの「リアル」を表現

リアルさっていうとどんな感じ?

バスケ漫画だと
相手を抜くシーンや
シュートを打つシーンがメインで描かれ
その過程はあまり描かれませんよね?

基本は試合中に思っている事を
描いていることが多いですね

スラムダンクの映画はこの過程を
ほぼ全て作っていました

ノンストップで試合が進むっていうのは
試合の過程も全て作っているからなのか!

バスケはフェイクを入れたり
ドリブルで相手を揺さぶる技があるのですが
その細かい動きをCGで作っていました

NBAバスケが好きな私から見ると
完全にバスケットの試合を再現してる
と思いました

おすすめのサービス まずは無料体験から
最新のアニメも
ライブフェスも楽しめる
↓アニメ好きならdアニメストア!↓

通常バナー

フルCGの違和感は?

フルCGの違和感はありました?

それは不安視してましたが
違和感はほとんどなかったですね

変な動きもなく、表情もかなり細かくて
かなり高いレベルのCGだったと思います

ここまでのまとめ

  • 前評判ほど悪くない
  • 声優変更に違和感があまりない
  • セリフが少なめ
  • CGはバスケをしっかり表現してる

音楽とバスケの融合

演出とかはどんな感じでしたか?

最近流行りの
音楽との融合ですね

試合中に頻繫に音楽がかかります

BGMとかですか?

BGMもありますけど
歌モノの音楽が流れます

展開ごとに音楽が流れる

「ここぞ」のシーンとか
オフェンスで攻めてるシーンなどで流れ
かっこよく演出してました

バスケのドリブルやシュートの音だけでなく
激しめの音楽が流れながら、試合が進みます
いまだに頭に音楽と場面が浮かびますね

その演出は良かったですか?

新しいバスケが見れた感じで
なによりかっこよかったです

ここまでのまとめ

  • 試合中が音楽と共に展開する
  • 重要なシーンで音楽がかる

個人的に微妙だった点

微妙だった点はありますか?

いくつかありますので
紹介していきます

おすすめのサービス 料金安すぎ!
アニメ好きならdアニメストア
↓今すぐ無料体験↓

通常バナー

回想が多い

物語の都合上、回想が必要なのですが
回想が多かったです

この記事の冒頭で
回想の時も試合が止まると言ってましたね

尺の都合もあると思うのと
始めてスラムダンクを見る人向けにも
この回想が必要だったと思います

回想っていうと
過去のスラムダンクの内容ですか?

ここは少しネタバレになるのですが
過去のスラムダンクの内容あります

過去のスラムダンク以外の回想もあるのですね

この回想をどう思うかが
この映画の評価に直結します

・原作やアニメを見てきた人は
 バスケの試合のシーンで楽しむ
・新規ファンは回想も含めて
 バスケ映画として楽しむ

この2つのターゲット層を
イメージして作ってるのかな?
と思いました

後半は一気に見たかった

他には回想で問題はありましたか?

試合で熱い展開を見せている時に
回想が、がっつり入って
「またかぁ・・・」ってなります

試合の後半数分は
一気に終わらせてほしかったなぁ
と感じましたね

しかし、回想がないと
ただフルCGの試合を見るだけなので
それも面白くないのかもしれません

回想がアクセントになっていそうですね

ここまでのまとめ

  • 回想が多く試合が止まる
  • 新規ファンのための回想がある
  • 回想は物語のアクセントになっている

まとめ

公開前にひどいと言われてましたが
個人的には面白かったです

スラムダンクのキャラが
本物のバスケをしているような
リアルなバスケをみることができました

声優変更で不安だったけど
そこは問題なさそうですね

バスケ映画なら最高レベルのできで
スラムダンクとしても最高レベルの作品です

キャストはどうなるかわかりませんが
このままスラムダンク
アニメの続きを作ってほしいですね

「最終回は劇場版で」ってなりそう(笑)

おすすめのサービス たった550円で
大量のアニメ楽しめる!
↓今すぐ無料体験!↓
通常バナー