働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

「わさび」はこんなにいらないよ!なぜか大量につけられたわさびの謎

わさびってなんで使われるの?
辛いだけで苦手だな

わさびは昔から使われていて
その理由は味ではなく殺菌に使われていたんだ

ワサビで大変な目にあったことを思い出したから
そのことについても書いていきます

ワサビについてざっくり解説

なぜ、ワサビが寿司に使われるか

わさびは
昔、
薬草としても用いられていました

殺菌効果も持っているので
衛生管理が良くなかった時代に
食中毒を防ぐために、わさびは使われていました

お寿司に使われる際は
味を引き締めたり生臭さを防ぐために使われます

つけすぎると辛さしか感じない

わさびは場所によって量がちがうよね?

そうですね
わさびを入れすぎるとワサビの辛さだけを感じ
お寿司のネタの味を感じなくなります

寿司を食べにきたのに、寿司ではなく
わさびを食べにきたような状態になりますね

そうなってしまうともったいないですね

現在は衛生管理がよくなり、ワサビを入れなくても
食中毒は起こりずらいので、
寿司にワサビを入れるのが
必須ではなくなりました

現代ではさび抜きが普通

現代は
スーパーのお寿司でもワサビはつかなくなり

回転すしでもワサビがつかなくなりました

コロナの影響で
回転寿司が注文制になった回転寿司もあり
回らないことで、衛生管理もよくなったから
ワサビを付ける必要もなくなったのかもしれません

子供と回転寿司行くと
ワサビ食べられないから
いちいち注文するのも手間だったしなぁ

今は回転寿司でチューブのわさびや
小さい袋に入ったワサビをつけるのが
多くなりましたね

近くの寿司屋に行った時に起こった悲劇

今回ワサビの話をしたのは
私がワサビで
とんでもない目にあったことを話そうと思ったからです

ワサビで泣いちゃったとか?

いや、そうじゃない
完全に私達が悪かったんだけど
今はもうない寿司屋に行った時の話だ

夜に近くの寿司屋へ

大学生のころ
放課後部活が終わって
会話した後
夜に10人くらいで近くの寿司屋にいきました

夜遅くだったこともあって
店内はガラガラでした

皿も流れておらず
注文することにした

ここで気づけばよかったんだ

え?何に?

読み続ければわかるよ

こんなにワサビがついてるの?

注文したお寿司が運ばれてきた

一口たべたら
ものすごく辛かったんだ

わさびが大量にはいってたの?

そうなんだ
それに気づかなくて
シャリ(ごはん)をみたら
べっとりとわさびがついてたんだ

パットで注文する寿司屋だったから
わさび少な目とかはもちろんない

一緒に来た人たちをみたら全員が

辛い、なんでこんなにワサビついてるの?

っていってました

全員がワサビ大量っておかしくない?

そうなんですよ
全員はおかしいと思ったけど
ワサビ多めの寿司屋なんだと思って
私はお箸でワサビ取りながら食べてたんだ

なぜか謝罪しない店員さん

気にせず私は食べてましたが
他の人たちが店員さんを呼んで

ワサビ少なめにしてくれますか?

と言ってったんだ

気にせず食べればいいのになー

と私は内心思いながら見ていました

再びパットで注文し、
寿司がながれてきました

すると
またワサビが大量だったのです

えーまた!?

しかも「少なめでお願いします」
っていった人もワサビが大量だったのです

再びワサビ少なめにしてくださいっていった人が
店員さんを呼んで

パッド「さび抜き」にしたんですけど
ワサビが大量についてるんですけど...

っていったら

・・・

無言で立ってるだけで
何も言わなかったんだ

謝罪もないの?

そうなんです
謝罪も全くなく
ただ黙って聞いてただけだったのです

何かがおかしいし
新人の店員さんのようだから
かわいそうと思い

お店出ましょう
何かがおかしいです

と言って全員でお店をでました

完全に私たちが悪かった

なんかすごいお店でしたね
なんでそんな対応されたんですかね?

外出て気づいたんだけど
実は、お店に入った時間が
閉店10分前だったんだ

あ・・・
そういうことか

全員勘違いしてて
閉店時間が1時間後だと思ってたんだ

じゃあ
追い出すためにワサビが大量に...?

あくまで推測だけど
そうだと思います
10人ぐらいで来てるし、
さび抜きにしてるのに

さびが入ってたわけだからね

新人店員さんもおそらく

わさびの件は謝罪はするな
何も答えなくていい

みたいな指示を出されてた可能性もあります

新人さんかわいそう...

閉店ギリギリに入った
私たちが一番悪いですけどね・・・

わさびを大量に入れるのを推奨はしませんが
閉店時間ギリギリに入るのも
お店側に迷惑になるのです

私もスーパーの店員経験があるので言いますが
お店の従業員にも、プライベートがあり
労働時間も決まっているのです

私も
お皿が流れてない段階で気づくべきでした

今はさび抜きが多いから
この状況にはなりずらいね

そうですね
どちらにしても
閉店時間はちゃんとみるべきですね