働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

光回線以外は選ぶな!ネットが遅くて仕事で地獄をみた

ある回線を選んでしまったことで
プライベートも仕事も地獄をみて
精神病にもなった話を書きます

回線は光が一番だと思います!

会社が焦ってリモートワークへ移行

会社の従業員がコロナが怖いと騒ぎ出し
強制的にリモートワークになりました

従業員はリモートワークの準備の連携や
今まで使っていたシステムやファイルを
リモートワークで使えるのかを全く確認もせず
リモートワークを始めました

無駄な会議はしてるのに
こういう会議はしないんだな...

全くですね...
従業員より世間体が大事なのでしょう

しかし
引っ越ししてすぐで
ネット回線がなく、リモートワークになったので
回線を用意しようとしてたところ

選んでしまったのはエアーでした

会社の人間が

なんでもいいからさっさと回線を用意しろ!

と言われたので

何の準備もしてないで
リモートワークに移った癖にに...

と思いながらも

その時キャンペーンをしていた
softbank airにしました

コンセントにつなぐだけで使えるので
設置はかかなり楽で工事も必要ありません

このsoftbank airにしたのが
とんでもない失敗になりました

恐ろしいほど遅い

回線が恐ろしいほど遅い
tiktokyoutube

  • 広告が読み込めず止まる
  • 画面が止まる
  • 動画の画質が下がる
  • ゲームのロードが遅いし止まる
  • ダウンロードに2時間
  • PS4のゲームは1日かかる

あげたらきりがありませんが
とんでもないくらい遅かったのです

ちなみにパソコンは
ゲーミングPCで
ものすごく処理が早いパソコンです

そして問題は夜です

夜にネットで遊べない

夜は回線が混雑するので

光回線の方でもネットの遅さを実感します

softbank airはさらに遅いです

  • アップデートが読み込めずエラー
  • はてなブログの読みこめない
  • 表示が遅い

「夜ネットはするな!」

という勢いで使えなかったのです

この遅いという小さなストレスが
積み重なっていきました

仕事に支障がでた

仕事がリモートワークなのと
会社が安いVPN(家にいても会社で仕事している環境を作れるサービス)の会社と契約したことで
会社側の回線も遅く、チャットや通話で音声が途切れる

  • 画面を操作してもらった時に画面が止まる
  • 回線が途切れてしまい通話が切れる

など業務に凄まじい支障がでました

開発の仕事をしていて
徹夜まで作業させる
計画性0のバカリーダーがいる会社
にいたのですが

どれだけ仕事ができても
回線が遅く作業完了までのスピードが遅くなりました

徹夜強要で回線が遅い地獄

先ほど紹介した
バカなリーダー
従業員に逃げられ
その仕事を
仕事を速く終わらせていた
私に押し付けてきたのです

そして

徹夜してでも終わらせろと
強要してきました

会社で速く仕事すると損をする
そして給料は増えない

そんなことを思いながら
仕事してました

そして徹夜中の夜

回線がおそくなりました

この回線は2000年にでもつくられたのですか?

そんなことを思いながら
体をボロボロしながら働きました

なんとか仕事を終わらせました

自律神経失調症うつ病を再発しました

メンタルが危険かどうかはこちらの記事で確認

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

そして解約へ

この回線じゃ人生の無駄遣い

そう思った私ですが

この回線は2年縛りで解約料金と
払い終わってない
端末のレンタル代のようなものがかかり
解約するにもけっこうお金がとられます

時間は戻ってこない

金は働けば戻ってくるが
時間はもどってこない

そう考えて
私は解約しました

今は光回線にして
快適にネットを使い
ものすごく表示も速いので

さくさく作業ができています

小さな無駄な時間の積み重ねが
ストレスになります

リモートワークだと
ストレス発散が難しいので
なおさらストレスになります

ソフトバンクエアーの利点

引っ越時は楽
高齢者は楽

これだけですね

引っ越しした時は

  • コンセントに挿し
  • ネットで住所変更する

これだけで引っ越し先では使えます

通常の光回線だと
少し設定することがあったり
いろいろつないだりするので
手間がありますが
若い人なら検索すればすぐにできます

回線につなげたりするのは
今は業者さんがやってくれますがね

しかし

あまり機械に詳しくなく
検索して
調べる能力があまり高くない
高齢者にはありかなーと思います

なので

ネットで遊びたい方・リモートワークの方には
はっきり言っておすすめしません

小さな時間を無駄にしないように

焦って変な回線を使わないようにして
自分にとって良い回線を選びましょう

関連記事
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

人気記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com