働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

知らないと損する「朝の脳の状態とスマホゲーム」について解説します

朝は頭がぼーっとするから
午後から頑張るかな。

午後から作業をするのは
もっとも効率が悪んですよ

そうなんですか?

では今回は
脳科学的に見て
仕事も勉強にも
朝が最も効率良く作業ができるのはなぜか
を紹介していきたいと思います

また朝にしてはいけないことも
紹介していきたいと思います

合わせて読みたい記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

朝の学習・作業効率が高い理由

朝は
脳がもっとも覚醒しています

朝は脳を覚醒させるホルモンである
コルチゾールというホルモンが脳に分泌されます

コルチゾール

コルチゾール
朝になったら脳を覚醒させ脳を起こすための
天然の目覚ましのようなものです

コルチゾールによって脳が覚醒しているときは
目の前のことに集中しようとするので
朝は集中力が高まります

理解を深める関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

朝の脳の状態

朝は脳の情報が整理された状態になっています

睡眠中に人間は前日の記憶を整理し
必要な知識を残し
今までの記憶と知識をつなげ合わせ
脳の情報を整理整頓します

その結果
朝起きた際は
脳の情報が整理された状態になっています

脳の整理整頓のイメージ

脳は朝が最高なのはなぜか?
を学んだとしましょう

学んですぐでは
情報がバラバラにのままです

しかし
睡眠をとることによって
脳の情報が整理整頓され
最終的に上記画像の赤枠のように
知識が集約されます

ここまでのまとめ

朝は脳が覚醒した状態
さらに前日の睡眠で
脳が整理整頓されているから
朝は新しい知識が入りやすい状態になる

では次は
夜の学習効率が悪い理由を見ていきましょう

夜の学習効率が悪い理由

夜の脳は頭の情報が散らかった状態です

仕事が終わって
脳ががすっきりしてると思いますけど?

仕事終わりは
仕事・お昼休憩にみたSNSなど
様々な情報が頭の中に残っている状態なので
頭の中が散乱している状態になっています

確かに
仕事の内容がなんとなく残っていますね

夜は
様々な情報が脳に入っていることによって
その情報に意識が引っ張られてしまい
気が散りやすくなります

ここまでのまとめ

夜は、様々な情報が脳に入っているので
新しい知識が入りずらくなり
集中力も低下してし
学習・作業効率はよくない

理解を深める関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

 

では学習・作業の効率を上げるために
朝にしほうがいいこと
してはいけないことを紹介していきます

朝すべきこと・朝してはいけないこと

質問します!
朝一や通勤時には何をしていますか

スマホゲームのミッションこなしてます

せっかく知識が入りやすい時間なのに
スマホゲームをするのはもったいないです

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

通勤や通学の朝の時間に
読書やオーディオブックを聴くことを勧めます

動画とかじゃだめなの?

動画なら
学習動画やモチベーションがあがるような

啓発の動画みることがお勧めです

この時間に学習したほうがいい理由は
仕事で頭の情報が散乱する前に学習したほうが
脳に情報が入りやすいからです

立って学習が良い理由

電車で立ってることが多いんだけど
立ちながら学習しても問題ないの?

立って学習した方が
血流が脳に行きやすくなり
脳が良い状態になるので
電車で立ったまま学習したほうがいいです

朝どのような仕事をするべきか

メールは脳の全てを奪う

仕事始めは企画書などの
頭を使う作業をしましょう

メールチェックからじゃだめなの?

メールは情報が大量に書き込まれており
見れば見るほど脳が散乱していきます

頭の中が散乱した後で
頭を使う仕事をすると
気が散ってしまったり
考えがまとまりずらくなります

脳が整理された状態の方が論理的なことや
創造的なことを考えやすくなります

理解を深める関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

ここまでのまとめ

昼食後の13時以降は眠くなり
様々な情報を処理した後なので
午後は企画書などの
創造的な仕事をするのは

効率が悪い

頭を使う仕事は
朝のうちに終わらせておきましょう

朝からやる気が出ない場合は
↓下記の記事のやり方を試してください↓

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

次に学習を効率化するために
朝にしてはいけないことを見ていきましょう

朝に絶対してはいけないこと

朝に絶対してはいけないこと一覧

SNS

ニュースを見る

スマホゲームをする

全部やってる....

朝に頭の中が整理された状態になっているのに
SNSの情報を見ると
脳の情報が散乱してしまいます

スマホゲームは
脳のエネルギーを消耗してしまうので
その後の学習や作業に悪影響を及ぼします

スマホを開けばニュースが無限に表示されます
しかし
ほとんどの情報が自分と関係のない情報です

ニュースも見たところで
自分に何もできないもんなぁ

関連記事
zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

脳に大ダメージを与えるスマホゲームとSNS

SNSスマホゲーム
脳に無駄な情報を増やします

情報を入れるほど雑念になります
脳が無意識に情報のことを考えてしまい
気が散って生産性も集中力も落ちます

そうなると
スマホで情報は
お昼を食べた後か終業後がいいな

合わせて読みたい記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

ここまでのまとめ

朝は無駄な情報を脳に入れず
通勤時は学習し
出勤したら創造性の高い仕事をする

まとめ

まずは
朝の初めに学習の動画
啓発の動画を視聴してみましょう

動画をみるならすぐにできそう

しかし
動画サイトははオススメ動画や通知の誘惑もあります

確かに関係ない動画見ちゃいそう

関係ない動画を見てしまうなら
朝はスマホの電源を切って
興味のある本を購入して
朝の時間に読むことをオススメします

朝の時間を最大限に活かして
学習効率を上げていきましょう

お願い

この記事を読んでいただき
ありがとうございました

この記事がためになった
参考になった方がいましたら
B!ブックマーク・Twitterでツイートをお願いします!

 

人気の記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com