働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

気が散らないようにするにはどうしたらいいのか?気が散る原因と対策を紹介

勉強にも仕事にも集中できない
自分は集中力がないのか?

スマホの電源ついてますか?

ついてます

そこでは勉強以外に
何かしていますか?

ゲームもしますし
スマホで動画見たりしてます

原因はそれら全てです

え!?

では今回は
・気が散らないようにするにはどうすればいか
・気が散る原因
を紹介していきます

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

気が散らないようにする方法

気が散らないようにする
方法を一言でいうと
必要なもの以外は置かず
目的に応じて場所を変えることです

周りに余計なものを置かず
物は最小限にします

スマホやお菓子は視界に入らない
カバンの中に入れておきましょう

机に置いておくと視覚に入るので
気が散りやすくなります

特に食べ物は気が散る要因になるので
視覚に入らないところに置いておきましょう

 

スマホ確認ルールを作る

スマホは仕事で使うから
カバンに入れとくのはまずいよね

スマホを確認するルールを作って
そのルールに従って確認してください

ランダムな時間にメールをしてくる会社の従業員は
メールのチェック頻度がものすごく多いです

現代人は1日平均で
10回以上メールやチャットをチェックします

メールチェックや
チャットの通知音を聴くだけで
気が散ってしまいます

気が散るのを防ぐため
通知音は消して50分に1回確認するなど
のルールを決めておきましょう

緊急の連絡が来るかもしれないから
通知OFFにするのは怖いような

緊急の仕事をチャットやメールでしてくることはないと思うので
緊急性の高い電話だけ通知をONにしておきましょう

できるならスマホは2台持ち

スマホ2台持ちにして
仕事用とプライベート用
にすることがオススメです

2台持ちの利点は?

SNSや情報に
集中力を奪われないようできます

他人やSNSの存在が気を散らせる

仕事をしている他人も
気が散る原因になります

周りの目を気にしてしまうからか・・・

話している内容が
自分と関係があるかも
と思うこともありますね

SNSで繋がっている他人も
気が散る要因になります

仕事中にSNSを見ていないのに気が散ってしまうの?

スマホを見ていなくても
コメントに対する反応や
新しい情報が来ているかもしれないと
無意識に考えてしまい気が散ってしまうのです

仕事用のスマホ
遊ぶアプリや、SNSはいれず
仕事に必要なものだけ入れておきます

プライベートのアプリやメッセージは来ないので
友達やSNSのメッセージを気にすることがなくなり
気が散らなくなります

スマホを仕事とプライベートでわけるのは
実はメンタルにも良い影響を与えるんだ

メンタルですか?

プライベートのスマホでは
仕事の情報をみることや
上司の名前も見ることがないから
仕事とプライベートのオンとオフができて
完全にプライベートモードになれるのです

上司の名前を見たり仕事の内容をみると
そのことを考えてしまい
無意識にストレスになるのか!

ONOFFを曖昧にせず
しっかり分けれるのが
スマホ2台持ちの強みです

ポイ活を《ワラウで始める》

↓併せて読みたい↓
スマホゲームも気を散らす根源です
スマホは持ってるだけでも気が散ります

悩みや心配は紙に書く

悩みや心配事も
気が散る原因になります

仕事中に将来とか
お金の心配とか考えちゃうな

頭の中だけで考えると
整理ができず
心配事消えません

心配事は紙に書いておきましょう

悩みを紙に書くのは理由があるの?
頭の中だけで悩みを考えるのはだめなの?

人間は一つの事しか考えられないので
悩みを客観的に見ることができず
悩みを解決しずらいのです

頭に浮かぶ悩みを
全て書くだけで
頭の中を整理できます

悩みの全体像を知るだけでも
悩みについて考えることが減りそうですね

仕事や作業をルーティン化

仕事の流れが決まっているなら
作業をルーティン化してください

仕事って毎日そんなに変わらないもんね

作業をルーティン化することで
次の作業で何をするかを迷うことが減り
集中力を維持することができます

ルーティン化するには
1日の作業を把握してないといけないな

1日の作業を紙に書いて
自分のやりやすい順番で
ルーティン化してください

理想的な順番はあるの?

理想的な作業に順番は
簡単な作業から始めることです

簡単な作業から作業を終わらせていくと
達成バイアスという脳の思考が働き
やる気や集中力を維持できます

難しい仕事からすると
小さな作業が終わらなくて
気が散りそうだもんな

ながら作業はやめる

食べながら仕事・音楽聴きながら仕事
スマホを触りながら仕事などは
気が散る原因になります

俗に言う
マルチタスクですね

複数の仕事を並行してやるのも
ながら作業になります

複数の仕事を同時にすると
全部が中途半端になります

なんで
マルチタスクをしちゃうんだろう

マルチタスクをすると
脳から快感を感じる脳内物質が出るからです

マルチタスクをすることが
快感になり重要であると脳が感じ
効率が悪いと分かっているのに
マルチタスクを続けてしまいます

気が散らないようにするには
マルチタスクは絶対だめですね

マルチタスクをすると
常に落ち着きがなく、気が散った状態になる
モンキーマインドという状態になります

考えないで本能だけで動いている感じですね

マルチタスク
百害あって一利なしです
絶対やめましょう

休憩を定期的にとる

定期的に休憩を取ることも
気が散らないようにする方法です

集中力が途切れそうだけど
問題ないの?

人間の集中力や注意力は
ほとんど続かないのです

人間は一つのことに注意を向けることに関しては
25分ぐらいしか続きません

人間って全然集中できないんだな

理由の休憩時間の割り振りは
47分作業して10分休む
を繰り返すことですね

作業の難しさで
作業時間と休憩を決めていくのもありですね

↓併せて読みたい!↓
ゲームはデメリットしかない?

おすすめの休憩場所

近くの公園やオフィス内の
ゆっくりできる場所に行くのが良いです

しかし
注意があります

休憩にも注意があるの?

休憩の際は
仕事で使うものは
できるだけ持っていかないようにしましょう

仕事のこと考えちゃうから
リラックスできなくなるのか。

仕事の資料やメールをみるだけで
ストレスになりますからね

自然をみることは
メンタル改善にもつながるので特にオススメです

今すぐ、うつ病の最大の原因を知って
メンタルの悪化を防ぐ

食事は
外食か近くの公園など
デスク以外の場所でとり
仕事と休憩の場所は
完全に仕事と分けるようにしましょう

睡眠をしっかりとる

睡眠時間が足りなかったり
睡眠の質が悪いと
気が散りやすくなります

睡眠をとらないと
脳の情報が整理されず
頭の中が常に散らかった状態になるからです

夜更かしが多いから
脳が常に散らかった状態かも

気が散らないようにして
集中力を維持するには
睡眠が不可欠です

睡眠不足になると
ストレスが増えて
欲望に負けやすくなります

ストレスが増えて
仕事中も何か食べたい・スマホで遊びたい

って考えてしまって
気が散りやすくなるんだな

リモートワークで気を散らさない

ここからは
リモートワークの方向けの内容になります

リモートワークでも分けることが重要になります

遊び・仕事・勉強・休憩を
別々の場所にすることをオススメします

仕事や勉強する場所では
遊びはしないと決めておきます

ワンルームなどで場所が狭くて
部屋が少ない方どうすればいいでしょう?

仕事する場所・遊ぶ場所を
家具でわけましょう

机は仕事
ベットは寝る・遊ぶ場所にし
休憩の時は外に出るようにします

休憩は
外じゃないとだめなの?

リモートワークは外に出ず
座りっぱなしであり、筋肉が硬くなり
日光に当たらないことが多いので
健康とメンタルに悪影響がでやすいからです

少しでも体を動かしリフレッシュするために
できる限り休憩は外に出ることをオススメします

ではここからは
気が散る原因の概要を説明していきます

ここまでのまとめ

  • 机には必要ないものは置かない
  • スマホ確認ルールを作る
  • 心配事は紙に書いて整理する
  • マルチタスクは厳禁
  • 定期的に休憩をとる

気が散る原因とは?

気が散りやすい最大の原因は
人間はあらゆる刺激に
無意識に反応しているからです

人間は1秒間に
約1100万件の情報を受け取っています

そんなに!?

視覚・臭覚・聴覚など
あらゆる感覚を使って
情報をうけとっています

外の騒音などからも情報をうけとり
無意識に反応し、情報を処理しています

工事の騒音や救急車の音を聞くと
どう思いますか?

「うるさいけど仕方ない」と考えたり
「誰かが倒れたのかな?」と考えます

その無意識に反応することが
気が散る理由です

特に視界からは
情報の90%を受けとっており
刺激も強く反応しやすいです

このように
様々な情報を無意識にうけとり
情報を処理することによって気が散ってしまいます

では次は
見落としされがちな気が散るもの
を紹介していきます

遊んで電子マネーをゲット!

見落としされがちな気が散るもの

見落とされがちで
気が散るものとは
文字です

文字!?

脳は読んだ言葉に無意識に反応し連想を始めます

今からある文字をお見せします
自分が頭のなかで何を考えたのかを
覚えておいてください

この文字を読んだら「気が散る」を理解できる

美人

何が浮かびましたか?

有名な女優さんが浮かびました

表示された文字に対して
脳が連想をはじめて
脳が情報を引き出し
あなたが思う結果を一瞬で出しました

文字を一瞬みるだけでも
情報を処理し結果を出すことで
意識が明後日の方に向き気が散ってしまいます

現代社会では広告をみることが多いから
広告を見るたびに脳が反応して考えてしまうだろうな

広告も気が散る原因ですね

ここまでのまとめ

  • 人間はあらゆる刺激をうけとってる
  • 文字を見るだけでも気が散る

場所が気を散らせる

人は場所と
その場所にある情報を結びつけて
どんな行動をするかを決めています

では質問します

会社に行って机にすわったら
どんな行動をとるでしょうか?

仕事の準備をしたり
仕事を始めます

人によってはコーヒーを飲む
などのルーティンから始める人もいますね

実は朝のコーヒーは
危険なんです

実は朝のコーヒーは危険!?
で詳しく紹介しています

話を戻しまして
これは

「会社」という場所と
「机」という情報によって
「仕事をする場所」だと
脳が認識しているからです

これはの脳が認識してしまったら
変えることはできないの?

何度も同じ場所で同じ行動をすると
自然と脳が認識を変えてくれます

しかし
様々なことがデスクで
できるようになった現代社会では
問題があります

デスクから離れないと気が散る

一つの場所でいろいろなことをし続けると
気が散りやすくなります

質問します
デスクで仕事や勉強以外に何をしていますか?

SNS見たりlineの返信したり
お菓子を食べながら
仕事する時もあります

普段から仕事する場所で
仕事以外のことをしていると
脳がその行動に引っ張られます

リモートワークを例にすると

リモートワークで仕事するデスクで
遊んでいると
気持ちが遊びに引っ張られ
「この場所は遊びをする場所」だと認識してしまい
気が散ってしまいます

仕事する場所なのに
遊びのことを考えてしまうからです

仕事と関係ない余計なものがデスクにあると
さらに気が散ります

視覚は脳の90%の情報を取得するので
その刺激は強烈です

テクノロジーの進化が
集中力を下げるなんて
皮肉な話だ...

ざっくりまとめると
場所が決めた行動以外のことをすると
気が散りやすくなる

場所と行動は分ける

仕事・遊び・睡眠
それぞれで場所を変えていくのが重要なんですね

特に休憩や食事は
必ずデスク以外の場所で行いましょう

この場所は仕事
この場所は休憩と脳に関連づけさせるのか

タバコを吸っていない方でも
小休憩する方が多いと思います

その方は
デスク以外の場所で小休憩をとりましょう

ここまでのまとめ

  • 人間は場所で行動を決めている
  • 場所と行動は分けると気が散らなくなる

まとめ

まずは机の片付けから
してみましょう

  • 捨てられるものは捨てる
  • スマホやお菓子を視界の外に置く
  • 仕事や作業で使うものだけ残す

これだけも
気を散らすことを減らすことができます

気を散らさず集中し行動することは
あなたの今の資産になります
気を散らさず作業すれば仕事も早く終わり
早く帰れるようになります

今回紹介した方法を試し
気の散らない環境作りをしてみてください

気が散るものが多い現代社会では
気が散らないようにする努力が必須かもな  

ここからブログを始めてみよう!!