働く方のための学習ブログ

無駄をなくして、時間を増やし、役に立つ知識を紹介します

5つのどれかにあてはまればメンタルは終わってます。メンタルを回復する方法と考え方を紹介します

自律神経失調症になり

その後うつ病になり薬を飲まずに

本から得た様々な方法を試し

2か月でうつ病から回復した

 

ざっくり学習チャンネルです

 

今回は

あなたのメンタルがなぜ回復しないのかを解説し

すぐにできるメンタルを回復する方法を紹介します

 

 

 

これに当てはまる人はメンタルが終わってる?

あなたのメンタル状態をチェック

まずはあなたのメンタルの状態を確認するために

下記のどれに当てはまるかを確認してください

  • 元気がでない
  • 起きれない
  • 同じことばかり考える(反芻思考)
  • 自分ばかり責める
  • 好きなことが楽しめなくなった

 

このどれかしらに当てはまる方は

メンタルにダメージを受けているか

メンタルが終わっている可能性があります

 

私はうつ病になった時

上記の全てに当てはまりました

 

ゲームをしてもスマホを見ても

大好きだった読書も

全く楽しめない状態になりました

 

では

そうなってしまう原因を見ていきましょう

 

メンタル回復しない原因は情報の見過ぎ

心が疲れているのに

あなたは様々な情報を見てはいませんか?

 

SNS・動画・lineの返信などは

無意識なストレスになってしまい

使えば使うほど心が疲れていきます

 

あなたを煽る暗いニュースや

あなたが人より下だと考えさせるSNS

常にだれかと繋がっているlineなどは

 

あなたの脳を常にストレスにさらします

 

この状態が続くと

メンタルが回復しない状態が続きます

 

自分では解決しようもない

環境保全・政治・戦争など

不安を感じさせられ続け

常に漠然とした不安を抱えながら
毎日を生活しているのが現代社会です

 

同じことを考え続けるとメンタルが終わる

今までの人生での失敗・挫折など

人生にはうまくいかないことの方が多いです

 

メンタルが終わっている人ほど

今までの自分の失敗について

何度も考え続けてしまいます

 

何度も失敗を考え続けてしまう反芻思考

ネガティブな状態や不安な状態なので

そうなってしまうのは仕方がないのですが

これは反芻思考と呼ばれており

うつ病の原因とも言われています

 

この反芻思考を続けてしまうと

頭の中で常に余計な事を考える状態になるので

集中力も落ちてしまい、新しい失敗を生み出します

 

そしてその失敗を再び繰り返し考えてしまい

メンタルが回復しない状態が続いてしまいます

 

会社の考えを真に受けるとメンタルが終わる

 

真面目な方や誰かのために頑張る人ほど

メンタルにダメージを受けやすいです

 

上の人間の言うことを

真に受けすぎてしまう真面目な人は

自分を責めやすくなります

 

 

上の人間達の嘘

上の人間が言っていることは

机上の空論・キレイごとで

あなたを奴隷のように扱いたいだけなので

真に受けるだけ無駄です

 

「他人のせいにするな」という人ほど

飲み会や影では他人の悪口を言っています

 

真面目な方はこのような場でも

愚痴を吐かず・他人の悪口は言いません

このような方は周りからは信頼されますが

上の人間からは不信がられて信頼されなくなります

 

自分は繊細という人間の嘘

真面目な人に甘えて傍若無人に振る舞い

「私は繊細な人間だから他人に攻撃的になる」

という人がいますが

それはただのわがままなので

そんな人は繊細じゃありません

 

そんな人にも真面目にやさしく接して

その人がしていることをその人のせいにせず

自分のやり方が悪い・自分の指導が悪いと思ってしまうと

あなたのメンタルはダメージを受けて回復しなくなります

 

つまり

考えすぎれば考えすぎるど

メンタルが回復しなくなってきます

 

なのでここから

反芻思考を防ぎ

あなたのメンタルを守る考え方を紹介します

 

メンタルを回復する方法

ストレスの原因や悩みの原因を特定する

 

こちらの記事で解説していますが

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

人間の頭の中は常にカオスの状態です

そして頭の中は一つのことしか考えられません

 

なので今頭の中にある情報を

日記の感覚で全て紙に書きます

 

 

頭の中の情報の書き方

例えば

 

 

最近いらいらする

今やってる仕事がうまくいってないからか?

いや思ったよりみんなが動いてくれなくて

自分がほとんどやってるからなのか?

面倒くさいこと頼んでくるよなあいつ

このままだとメンタルが終わっちゃうよ

怒るなとか言ってるくせにあいつキレてるし

休日にline送ってくるなよ大した用じゃないし

 

このような感じです

 

 

文脈や文のキレイさは完全に無視をして

頭に浮かんだ情報をすぐに紙にかきます

 

そして読み返して

自分にとって
ストレスや悩みがなんなのかを把握します

 

この文章では

職場の人間関係で

言ったことを守らず、休日にもlineを送ってくる

その日に報告まで完了することができない

ダメな上司や職場の人間が原因です

 

そしてこの状況から

どんな対策をすればいいかを考えます

 

書いた後対策を書く

私がこの状況なら

後から書きますが

 

身近な他人を自分が変えることはできない

というのを本で読んだことがあるので

身近な他人を変えようとすることはせず

自分を変える努力をしたほうがいいと考えます

 

そして怒られても反論せず

面白い犬が吠えてるなと考えるようにする

と決めておきます

 

会社用と自分用のスマホは分ける

llineが休日に送られてくるなら

スマホを会社用と自分用に分けて

会社用は休日に機内モードにしておき

休日の最終日か朝に確認します

 

土日に緊急の用なんてほとんどありません

なので休日は会社用のスマホの電源を切り

クローゼットに入れておきましょう

 

ちなみに

スマホを仕事用と自分用に分けるのは

仕事の情報を見ることがなくなるので

ストレスを軽減しメンタル回復につながります

 

 

頼み事してくるやつにこの一言

そして面倒くさいことを頼んでくる人には

「今難しいですねぇ」と一言いれて

「もし余裕ができたらお話を聞きます」

と言っておきます

これで余裕ができなければ

自分の仕事ができます

 

頼み事を受け続けると

相手も遠慮がなくなってきます

必ず一言断りの言葉を入れましょう

 

あまりにも相手が頼んでくるときは

その人スケジュールと今日何をするかを聴きます

スケジュールが作れてない今日の予定を答えられないなら

その人は初めからやる気がありません

 

それを突き詰めても無駄なので

そういうひとには

「今日はこれとこれとこれをやるので難しいです」

「余裕ができたらやれますが期待しないほうがいいと思います」

と言っておきましょう

 

頼んでくる人も自分の地位を守るのに必死なので

やってもやらなくても出世しません

自分の仕事を終わらせて定時に帰って副業したり

自分の好きなことしたほうがいいと考えておきましょう

 

メンタルを終わらせない考え方

人間関係編

人間のだいたいの悩みは

人間関係とお金です

人間関係に悩むのは当り前ですし

お金がないと生きていけなように

世の中はできています

 

職場の人間関係なら

他人を変えることはできない

自分は変えることができる

と認識しておくことが重要です

 

大きな価値観や学習などで

衝撃を受けたりしない限り人は変わりません

 

嫌な奴は嫌な奴のままだし

繊細といいつつ傍若無人な人は

そのままです

 

その人自身に何かが起こらない限り

その人は変わりません

 

なので

身近な人を変えることはできない

という考えを持っておきましょう

 

他人を変えるより

自分を変える方が簡単です

自分のために時間を使いましょう

 

情報編

最後に紹介するのは情報です

 

重要な考え方はたった一つです

 

自分には関係ない話

 

と考えることです

 

芸能人の不祥事・事件・政治・環境問題

これからの日本の不景気

 

どれも個人ではどうにもなりません

 

芸能人の不倫なんて

芸能人と直接接することがない私たちには

なんの関係もないし

怒りのコメントをしてもなんの意味もありません

 

環境問題もできることと言えば

リサイクルと分別くらいです

 

不景気もどうにもなりません

個人で稼ぐ力をつける以外方法はないでしょう

 

このように考えたところで
対して意味もありません

意見をしてもインフルエンサーでない限り

その意見は力を持ちません

 

なので

情報を受け流し・無視し

一番良いのは情報を見る量を減らすのが

もっとも良い方法です

 

まとめ(まずはこれから)

まずは

自分の頭の中の情報を紙やスマホのメモに書いてみましょう

 

ストレスは発散するのではなく

根本のストレスの原因を知り対策をすることが重要です

 

ストレスがたまったからと

酒を飲んだりカラオケに行ったりしても

何も解決はしません

 

なので

メンタルが終わっていると思っている方や

メンタルが回復しないという方は

まずは自分のストレスの根本原因を見つけるために

頭の中の情報を書いてみてください

 

お願い

 

最後に
私からお願いがあります

 

Youtubeで仕事・学習・メンタルケアに使える知識を
紹介する動画を作成しています

 

ざっくりと学習して知識を頭に入れて

学習のきっかけにしたい

様々な知識を知りたい自分を成長させたい

自分のメンタルを守りたい鍛えたい

そう思っているかたは

ぜひ動画を視聴してみてください

www.youtube.com

 

関連記事

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com

zakkuri-gakusyu-blog.hatenablog.com